ドイツ・ルクセンブルクちょこっと旅

1週間のご無沙汰です。実は、上司のお供でドイツとルクセンブルクに行っていました。仕事なのでもちろんほとんど楽しみはありませんが、なんとかドイツビールとドイツ料理は堪能してきました。

e0066369_21401165.jpg
ある日の夕食。メニューがドイツ語の上、クラシックな書体(ハリーポッターみたいな字、とは先輩の談)で書かれているため、何がなんだか分からないのでみんなで適当にバラバラなものを頼みました。私の頼んだのはこれ。ポークソテーの上に、たっぷりの玉ねぎ・マッシュルーム・にんにくを炒めたものが乗っかっています。黒こしょうが効いたスパイシーな味付け。

e0066369_21182834.jpg
付け合せにサラダとポテトもセットになっています。これが1人分!

e0066369_21191524.jpg
こちらは先輩が頼んだセットについてきたポテト。これも1人分!

e0066369_21225630.jpg
ビールはさすが本場!おいしいです。私たちが滞在したのは北ドイツですが、これは南ドイツのFranziskaner(フランチスカーナー)という銘柄の白ビール。

e0066369_21232349.jpg
ルクセンブルクへはLUXAIRという会社の飛行機で。ルクセンブルクはフランス、ベルギー、ドイツに囲まれた小さな国です。

e0066369_21301541.jpg
生まれて初めてのルクセンブルクでしたが、わずか数時間しか滞在できなかったので、タクシーの窓からしか町の様子を見ることはできませんでした。せめておみやげにと、空港でルクセンブルク王室御用達のお菓子屋さん、OBERWEIS(オーバーワイス)のチョコレートを購入。実はルクセンブルクは世界一のGDPを誇るお金持ちの国。おいしいレストランやお菓子屋さんもたくさんあるそうです。今度はプライベートで行ってみたいな…。

実はこの時期、ミュンヘンでは世界中のビール好きの憧れ、オクトーバーフェストの真っ最中。昔から一度は行ってみたいと思っていましたが今回は(当たり前ですが)そんな暇もなく、涙をのんで帰ってきました。リベンジはいつになるのか…。
[PR]
by cita_cita | 2007-09-24 21:32 |
<< ちょこちょこっとフランクフルト あべの「和源」新店舗オープン >>