「アボカドバンザイ!」

e0066369_17301242.jpg
好きなんです、アボカド。

居酒屋でメニューに「アボカド」の文字があればつい頼んでしまいます。家でご飯作るとき、急に食べたくなってスーパーに行ってもまだ黒くなってないのしか並んでないことが多いから、非常用に早めに買って冷蔵庫で黒くしています。家族の誰かが知らないうちに食べちゃったら、大人気なく怒ってしまったりします。それぐらい好き。

この本はアボカドファンの、アボカドファンによる、アボカドファンのための本。一冊まるごとアボカドです。レシピだけじゃなくて、選び方や食べごろや、むき方、育て方なんてのも載っています。半分に切って、ひねって実をはずすところまでは知っていましたが、タネの残った片方の実から、実に傷を付けずにタネをはずす方法を知って目からウロコ。そして定番のマグロとの組み合わせだけじゃなくて、こんなに色々できるんだよーみたいなレシピがわんさか。最近、続編の「あっぱれ!アボカド」という本も出ました。そちらには新しいレシピに加えて「アボカドとよく合う食材ベスト10」なんてのも載ってて、フリークにはたまりません。こんなこと書いてたらまた食べたくなってきた。あ、冷蔵庫にストックあったっけかな…。
[PR]
by cita_cita | 2007-08-09 21:32 | 読書
<< どじょう掬いまんじゅう 今日の空 >>