三線演奏会@福島区民ホール

e0066369_16382762.jpg
8月4日、私の所属する大阪三線クラブが演奏するイベントがありました!

場所は大阪の福島区民ホール。リハーサルのため、朝9時半集合でした。この日はものすごーく暑くって、野田阪神の駅からちょっと歩いただけなのに汗だらだらで会場入り。私が演奏に参加したのは、全員での座開きで「鷲の鳥節」と「目出度節」の2曲、そして私の所属するグループ「忠遊び」のメンバーと一緒に「繁昌節」「とまた節」の2曲、合計4曲でした。

e0066369_16435454.jpg
暗譜しなくてはいけなかったので前日の夜まで往生際悪く必死に家で練習していたのですが、もともと日頃の練習量が足りなかった私はまさに一夜漬け状態で当日を迎えることとなってしまいました。この歳になって一夜漬けするとは思わなかった…トホホ。リハーサルは演奏というよりも、舞台上での位置決めや、マイク・椅子などのセッティングに終始し、ほとんどぶっつけ状態で本番…。緊張してる間もなくあっという間に終わってしまい、うまくいったのかどうかも分からないんですが、とりあえず無事終了しました。

e0066369_16385469.jpg
公演の終盤にはエイサー隊による踊りもあり(めちゃくちゃカッコええ!)、最後にはやっぱり全員によるカチャーシーでお開き。

e0066369_1639680.jpg
舞台ソデでのエイサー隊。イカす!この衣装を着ると、男子も女子も一層凛々しくなっちゃいます。

e0066369_164776.jpg
終了後、エイサー隊のもりぞうさんを囲んで記念撮影。

e0066369_16333717.jpg
ほぼ2年前、三線の持ち方を覚えるところからずっと一緒だった忠遊びの仲間たち。1年前の夏には汗と涙の三線合宿の成果もあって無事初級から中級クラスに昇級して今日まで一緒にやってきました。アヤヤも言ってましたが、30過ぎてクラブ活動を体験できるなんて、本当にみんなと三線やってよかったと思っています。同じクラスでも特にがんばってきた私達のリーダー的存在のしんちゃん、愛ちゃん、そしてもはや忠遊びにどっぷりのはるちゃん、まっさんが無事7月の末に昇級試験に合格し、9月からは上級クラスに行ってしまいます。私や後の数人のメンバーは、もう少し中級に残って、今までやってきた曲をみっちり練習することになりそうです。目標は中級の課題曲を全て暗譜して唄・三線ともに独唱できるようになること。それまでマイペースで頑張るので、上級クラスで待っててね!クラスは違っても忠遊びは永遠に不滅です~☆

e0066369_16394851.jpg
三線三人娘。離れても頑張ろうね~!!
[PR]
by cita_cita | 2007-08-07 00:16 | 沖縄
<< 今日の空 夏の淡路島でたらふくハモを食べ... >>