京Apollo六角

私のお気に入りのお店の一つ、気のおけない友達とちょっとおいしいものが食べたいなーと思ったときによく利用するのが、イノダコーヒー三条店の隣にあるApollo Plus(アポロプラス)というお店です。その姉妹店が六角通に出来たというので以前から気になっていたのですが、ようやく行ってきました。

e0066369_10302677.jpg
京アポロ六角という名前のその店は、かつて呉服屋さんとして使われていた築100年以上の町家をリノベーションした立派な店舗です。ぱっと見ると「え!こんな高級っぽい店大丈夫?」と思うのですが、一歩中にはいると気さくな店員さんの「いらっしゃいませー!」という声に一安心。しかも、アポロプラスのフロントに居た女性(すっごく元気で愛想がよくってかっこいい!)が、今はこちらに異動して勤務しているのを発見し、うれしくて思わず叫んでしまいました。お料理はアポロプラスのラインナップとはかなり違う感じで、こちらはおでんや串料理が中心。でも私が大好きな名物餃子もちゃんとメニューに載っていて、おいしく頂きました。ここの餃子、「外パリッパリ&中ジュワーッ」で本当においしいんですよー。アポロプラスのは肉の味が濃くジューシーでおいしいんだけど、京アポロのはニラ多めあっさり味でまた違ったおいしさでした。上賀茂野菜のサラダも野菜の味が濃くておいしかった。「京やさいの○○」なんてメニューで客引きをする居酒屋は掃いて捨てるほどあるけれど、中には「何でもかんでも"京"って付けたらええわけじゃないねん」と思うような料理もある中で、このサラダはかなりのヒットでしたよー。トマト、見た目は色がオレンジぽくて薄いのだけど、食べたらその味の濃さのギャップにびっくりでした。

e0066369_10304188.jpg
お店は1Fのカウンター奥に中庭がありかなりいい雰囲気。その奥には離れの蔵を改装した席もあり。こりゃデートにも使えそう。京都に住む男子諸君、こんな店さりげなく予約しておいたら女の子大喜びですよー。上の写真はお店のウェブサイトから。2Fの座敷です。私もお願いしてちらっと覗かせてもらいましたがなんかめちゃくちゃ雰囲気よかったですよ!ここ、おいしい上に手頃だから会社の宴会で使ったら、株が上がりそうな予感。電話番号メモっとこ。
[PR]
by cita_cita | 2007-06-29 00:30 | 京都
<< 「美(うま)し国」伊勢志摩小旅... 「ベニシアのハーブ便り」 ベニ... >>