ぶっかけそうめんのさっぱり梅風味

e0066369_043597.jpg
昨日寝ぼけながら「今夜はえみぃ~Go!」を見ていたら上沼恵美子がいつものごとくちゃちゃっと手際よく作っていたのがこれ。

今日はもともと人と会う約束があったのだけど、キャンセルになってしまったので家で食べることになり、「そうだ、あれを作ろう」とやってみました。

家にあったもので作ったので、基本のレシピ通りではないですが…。みょうが、しょうが、ねぎを千切りにして、トマトはざく切りに。(TVではかいわれ、しその葉、セロリも入っていました) 鶏のささみ(私は家にあった胸肉で代用)をゆで、手で小さく裂いておく。ソースは梅肉をしょうゆで伸ばし、さらに少しの水で薄めておく。そうめんをゆで、氷水で冷やして器に入れ、つゆをかけた上に前述の薬味と具をトッピング。しょうがとねぎは中央に置く。作っておいた梅肉ソースを回しかけ、さらにフライパンで熱々に熱したサラダ油(私は好みでごま油とサラダ油のブレンドにしました)をねぎの上に「じゅわーっ」と熱~い音を立てながらかける。あとはお箸でよーく混ぜていただきまーす。

これ、単純だけどボリュームもあって、おいしかったです!そうめんってなんだか晩御飯としてはなんだか物足りなくてさみしい感じなんだけど、これは満足感あり!おすすめです。
[PR]
by cita_cita | 2007-06-09 00:06 | おいしいもの
<< んみゃーち☆宮古島日記 その1 アボカドと長芋のサラダ >>