コーヒーの会

コーヒー、日本茶、紅茶、中国茶、どれも大好きな私。
会社の給湯室にも色んな飲み物をストックしています。

e0066369_18195647.jpg
今年の3月ごろから始めたのがこれ。
千趣会の「コーヒーの会」です。毎月、全国各地のこだわりのお店で焙煎されたコーヒー豆が1か月分ずつ、コーヒーに合う焼き菓子とともに家に届きます。初回の注文分が届くときにかわいいミルも届いたので、週末など、気持ちに余裕があるときはこのミルを使って1回分ずつ挽いてコーヒーを入れています。(時間がないときはカリタの電動ミルで大量に挽くのだけど)

先月は長野のカワンルマコーヒーのアビシニアンモカとコロンビアジニューインディピカ、今月は福岡のブラジレイロのマイルドブレンドとどんたくブレンド。同じお店の2種類の豆が楽しめるのも楽しみのひとつです。来月は群馬のキャラバンのマンデリンとキリマンジャロだそう。

e0066369_18223969.jpg
コーヒー豆って凝りだすと色々飲んでみたくなりますね。京都のコーヒーの中で私のお気に入りベスト3は美山のオオヤコーヒー、寺町のスマートコーヒー、堺町のイノダコーヒーですが、今、気になっているのがアキオブレンドというコーヒー。これはイノダコーヒー創業時から長年コーヒーを入れ続けてきた猪田さんという方がリタイア後、ご自分で立ち上げたコーヒー豆のブランドなのです。京都では大徳寺近くのはしもとコーヒー店で購入できるとか…。

e0066369_1821257.jpg
これがアキオブレンド。パッケージデザインはなんとあのオサムグッズの原田治さん。なんでも原田さんはイノダ時代から猪田さんのコーヒーのファンだったとかでデザインの依頼が来たときも一発OKだったそうです。飲んでみたいなー。今度の週末にでもはしもとコーヒー、行ってみようかな。
[PR]
by cita_cita | 2007-06-02 15:23 | おいしいもの
<< 「おいしいコーヒーをいれるため... セレブランチ@ラペティロアラブッシュ >>