人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2007GW in BALI ~バリでヨガ~

2007GW in BALI ~バリでヨガ~_e0066369_13183938.jpg
今回のバリでは毎日ヨガに通いました。バリでヨガ?と思う方もいるでしょうが、実は結構盛んなのです。なんといってもバリはインドと同じヒンドゥー教。そして島全体がパワースポットといわれるほどの、世界有数のスピリチュアルな土地。ウブドの渓谷にはマイナスイオンが湧きまくり、吸い放題。そんなバリにほれ込んでこの地でヨガを教えたいとここに移住してくるインストラクターは数多く、また世界的なカリスマインストラクターのワークショップやリトリートもしょっちゅう開催されているような状態なのです。

バリでヨガをするなら滞在すべきは大きくわけて2つ。あなたが海派&街派ならスミニャック、山派&田舎派ならウブド。前者ならヨガ以外の時間にビーチでサーフィンやボディーボードも楽しめるし、夜には熱気あふれるクラブがひしめくエリアで朝までハシゴも可能。一方後者なら、どこまでも続く深い緑の渓谷を見ながら瞑想したりお茶したり。谷川に流れ落ちるようなプールでマイナスイオンを浴びながらの昼寝やギャラリーめぐり、満月の下でバリ舞踊鑑賞の後においしいインドネシアンフードとビンタンビールでまったり乾杯の日々。どちらも魅力的で悩むところですが、定宿スナルタハウスがウブドにあるため、私は迷わずいつも後者のウブドコース。

2007GW in BALI ~バリでヨガ~_e0066369_1185898.jpg
私がウブド滞在中に通うメインスタジオは「Bali Spirit」というところです。場所はハヌマン通りの中ほど、老舗エステ「ヌールサロン」を少し南下したところ。1FがKAFE(カフェ)という名前のオーガニック・カフェになっています。(経営者はスタジオと同じ)ここは毎日朝8:30からオープンレベル(初心者から上級者まで歓迎)のクラスがあり、曜日によって先生が変わります。先生により内容や雰囲気もかなりバリエーション豊かなので毎日通っても決して飽きることがありません。通っているメンバーもバリ在住の外国人と短期滞在の旅行客がほどよく混在していて、入りにくい雰囲気が全くないのがいい感じです。

2007GW in BALI ~バリでヨガ~_e0066369_1193117.jpg
スタジオの中にあるガネーシャの像。ガネーシャはヒンドゥー教徒には大人気の神様なので、バリでは寺院だけでなく家庭やお店でもよく見かけます。だからスタジオでも変に浮かず、しっくり馴染んでいて「ああ、ヒンドゥーの国でヨガしてるんだー」という幸せをしみじみ実感できる。

2007GW in BALI ~バリでヨガ~_e0066369_1194616.jpg
今回、2回レッスンをしてくれたレベッカ。彼女のこの細い体には信じられないパワーが隠されていて、どんなパワフルなポーズも難なく優雅にこなしてしまう。1回目のレッスンはゆるやかな癒し系のハタヨガだったので、2回目もそんな感じかなと思っていたら大間違い。2回目はダイナミックなパワーヨガのクラスだったので、キツイのなんの。そんなときもにこやかにポーズを決めるレベッカ。はぁ~かっこよすぎます…。

2007GW in BALI ~バリでヨガ~_e0066369_1110037.jpg
こちらはジェーン。彼女のクラスを一言で言うと「静けさと一体感」。彼女の落ち着いた声に導かれるまま動いていると、まるで極上のエステを受けているようなリラックス感を味わえます。彼女の持つそんなキャラクターとウブドの空気が相まって、相乗効果で癒しパワー倍増、これぞバリでヨガをする醍醐味。ジェーンはいつもクラスの初めにこう言います。「もしあなたがビギナーでも上級者でも、この瞬間のコンディションが今日の貴方のレベルなの。だから、どんなポーズをするときも、必ず自分の体と相談しながら、決して無理をしないでヨガを楽しんで。誰のものでもない、あなたの大切な体(Your Lovely Body)なんだから」。そんなジェーンに励ましてもらいながら、今回初めてシルシャーサナ(ヘッドスタンド)を補助なしで行うことができました。隣にジェーンが立ってくれて、「焦らないで、ゆっくり、ゆっくりでいいから。」と声をかけてもらい、1分半ぐらいかかったでしょうか。まだ完全にピンと足を伸ばすことはできなかったけれど、日本に帰ってからも少しずつ練習していこうと思います。

ああ、今バリでヨガをしているんだなーと実感したのがシャバアーサナの時。生徒の中に一人だけみんなと違う方向に頭を向けて横になった男性がいました。その時ジェーンが言った言葉。「頭は反対に向けたほうがいいわよ。こちら側がアグン山のある方角だから。」アグン山というのはバリの真ん中にある聖なる山。バリではアグン山を神がつかさどる最高の場所として、そこから海に向かうにつれて人間の住む場所、そして海は悪霊の棲む場所と考えられています。自分のいる場所から見てアグン山のある方角がカジャ(聖なる方角)になるのです。全てのバリの家屋はこのアグン山の方角を意識して建てられ、夜はそちらに頭を向けて眠るようにベッドを配置するのです。

2007GW in BALI ~バリでヨガ~_e0066369_2183791.jpg
残念ながら今週はお休みだったのですが、通常、水曜日を担当するダニエルのクラスは、一般の生徒だけでなくインストラクターとして活動している人たちにも大人気。私は去年9月の滞在で2回参加しましたが、人気の理由は受けてみて納得。めちゃくちゃテンポがよく、レベルは他のクラスより高いにも関わらず初心者でも楽しめる。動きが激しくてかなりハードな部分もあるけれど、ダニエルの声に合わせて動きまくってるうちに、わけもなく楽しくハイになってくる。とにかく進行が上手。そしてアドバイスが的確。「難しい顔せず、ヨガを楽しめばいいじゃない!」って気になってくる。日本で教えてくれたら絶対通いたい!

2007GW in BALI ~バリでヨガ~_e0066369_11102628.jpg
そして今回、1日だけちょっとぜいたくしてマヤ・ウブドでプライベートレッスンを受けてみました。ここでは、広大な敷地内の好きな場所でレッスンをしてもらいます。私は深い緑に囲まれた渓谷のそばにあるガゼボでレッスンを受けました。川のせせらぎや鳥のさえずりが聞こえ、柔らかい風が吹いて本当に気持ちよかった!先生はジャワ人の男性でした。

2007GW in BALI ~バリでヨガ~_e0066369_11105669.jpg
せっかくなので記念撮影。

2007GW in BALI ~バリでヨガ~_e0066369_11111385.jpg
こっちは先生の決めポーズ。

2007GW in BALI ~バリでヨガ~_e0066369_2114518.jpg
こちらは前回訪れたとき、バグース・ジャティに泊まったときのヨガパビリオン。ここもめちゃくちゃきれいでした。
by cita_cita | 2007-05-08 21:08 |
<< 2007GW in BALI ... 2007GW in BALI ... >>