人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京タワー

東京タワー_e0066369_13163978.jpg
恥ずかしながら、生まれて初めて東京タワーに上りました!

東京タワー_e0066369_1317679.jpg


月曜から東京に出張していました。いつもはその辺で食事してとんぼ返りのパターンが多いですが、今回は中国から初来日のお客さんと一緒だったので、東京案内など…。初日の夜、築地でお寿司を食べて大満足。おまかせだったのですが、さすが世界最大の魚市場といわれるだけあり、出るネタ出るネタ、全国津々浦々からの新鮮な魚だったのが本当に印象的でした。「屋久島」「新潟」「焼津」「瀬戸内」「北海道」・・・カウンターに座ってお寿司を食べているだけで日本全国旅行した気分になれ、もちろんネタも素晴らしかったです。金沢に行ったときに「全て地物で」握ってもらうのも最高ですが、今回は築地ならではの楽しみ方ができたと思います。「金目鯛」など関西ではめずらしいネタや、「さわら」など足が早くて新鮮でないといただけないネタも楽しめました。

ところで私の印象なのですが、江戸前は関西と違って、食べ方まで指定されるところが多いですよね。若いころは自分のペースで自由に食べたかったのですが、実際にこうやって江戸前の本場のお寿司をいただいてみると納得。やはりお魚を知り尽くしているプロが一番おいしいと思える食べ方で出してくれるのをおまかせで頂くのが一番いいのかもしれませんね。(もちろんお財布との相談になりますけど)

東京タワー_e0066369_13172493.jpg
写真は「勝浦産まぐろのあぶりトロ」、味付けはボリビアの岩塩にさっとすだちを絞って。うーん、最高!
by cita_cita | 2007-04-28 00:35 |
<< Back to the Bas... 台湾早春旅2007 その4 >>