台湾早春旅2007 その1

えらくブログ更新が滞っていたので色んな人に「ブログ止まってるけど元気なの?」と心配されてしまいました(笑)もちろん元気です!心配かけてすみません。実は、先週までいつになく仕事が立てこんでいて、なかなか記事をアップする時間もなかったのですが、それもひと段落つき、週末3日間で台湾に行ってきました!

今回は東京から参加のAKOちゃん、そして私とちかりんは関空組。でも全員飛行機が違ったので現地集合の現地解散です。(あんたら仲悪いんか?と突っ込まれそうだけど、好きな航空会社を選んだらそうなってしまった…)AKOちゃんとちかりんは金曜から現地入りしていたのですが、私は土曜日にキャセイの午前便で台北へ。昨年6月の食い倒れ旅行以来、9ヶ月ぶりに台湾の地を踏みます!わーい、食べるぞー!遊ぶぞー!

今回、台北で国際見本市開催中とかで定宿の天成大飯店が取れなかったため、前から気になっていた城市商旅(CITY SUITES)に泊まりました。台北駅の北側、寧夏路夜市や円環からすぐの新しくきれいなホテルです。徒歩圏内には漢方や乾物の店が軒を連ねる迪化街もあります。最寄の駅は地下鉄の中山駅ですが、少し離れているため15分ほど歩かないといけないのが玉にキズ。でもそれを除けばとっても快適なホテルでした。

デラックスツインのゆったりした室内。

バスルームも洗練されていて清潔です。

アメニティはロクシタン!女性にはうれしいですよね。

チェックイン後、2人と合流してすぐに向かったのが東海岸。というのもAKOちゃんの知り合いの台湾人、劉先生のご好意でそこまで車で連れて行ってもらえることになったのです。なぜいきなり東海岸なのか?それは昨年できたばかりのトンネルを通るとこれまでなら3時間かかった場所に、1時間程度で行くことができるからなのです。今、台北の人達の間では、このトンネルを使って東海岸に足を伸ばして休日を過ごすのが旬だとか。東海岸には温泉も多く、これまでは難しかった日帰り入浴も人気だそうです。トンネルの名前は雪山トンネルといって、台湾で2番目に高い雪山を貫通している全長12.9mのトンネルです。長さはアジア最長、世界でも4番目だそうで、13年もの工事を経て2006年6月に完成したとか。

到着した先は宜蘭(イーラン)県にある蘇澳(スーアオ)というところ。ここは世界でもめずらしい冷泉で有名なところですが、天然の漁港でも知られているそうです。南方澳港という港で、名物はマグロだそう。

魚市場へ。日本の大きな市場と比べるとこじんまりしていますが、発泡スチロールの箱を抱えた地元の人が絶えず訪れて豪快に大量の魚を買っていきます。大きな魚やうろこのある魚などは、お願いすればすぐに手際よくさばいてくれます。

魚の種類も豊富。次々に水揚げされるので粋の良さは抜群。

さすが台湾。沖縄の市場で見るような色鮮やかな魚も並んでいます。

大量の魚を次々カゴにより分けて呼び込みします。台北市内と比べると格安です。

小さなかわいいイカたち。これ、後で食べましたが小さい分味が詰まっていて絶品。

市場の周りには海鮮料理の店の看板が並びます。

今日の晩御飯は劉先生の案内でその中の1軒へ。

さっきまで生きていたエビの塩茹でとあっさり味の野菜炒め

小さなイカのニンニク炒め。これ本当においしかったです。

白身の魚は身をさしみに、アラを味噌汁にしてもらいました。台湾でも「さしみ」って言うと通じます。食べ方も一緒。醤油とわさびをたっぷり入れます。味噌汁は日本より塩分が少なく、ちょっと甘い感じ。フワフワの豆腐も入っていて優しい味でおいしかったです。

ここには南天宮馬祖廟という廟(馬祖という海の神様を祀ったお寺)があります。馬祖の像は全部で3つあります。1階には創立時に祀られた像、そして2階には玉(ぎょく)の像、3階は純金製の像(200キロあるらしい)が祀られています。

2階にある玉馬祖像

3階に鎮座する金馬祖像。うう、まぶしいです…。

食事の後、台北に戻りホテルの部屋までマッサージに来てもらいました。今日は中山駅近くに店を構えるブルースさんという方。雨の中、スクーターで来てくれて、一生懸命マッサージしてもらい、初日の疲れも取れてようやく眠りにつきました。おやすみなさい。
by cita_cita | 2007-03-30 00:40 |