金沢うまいもん「和平の豆板」

e0066369_012619.jpg
これも金沢の同僚に教えてもらいました。近江町市場の中にある和平というお店の商品です。豆餅なのですが、お餅というよりはほとんど豆です。大豆と黒豆ともち米を合わせてありますが、ご覧のとおり豆がびっしり。そのままかじってもおいしいのですが、トースターやレンジでほんの少し暖めるとお餅が柔らかく溶けてきて、豆も香ばしさを増してなんともいえずおいしいのです。味は塩味だけなので、砂糖の甘さはありません。だけど、ゆっくりかみ締めていると、だんだん豆とお餅の自然な甘さがじわりじわりとでてきて素朴な味がたまりません。あなたが豆好きなら、金沢に行ったらぜひ!
e0066369_014190.jpg

[PR]
by cita_cita | 2006-12-04 23:50 | おいしいもの
<< ±0の加湿器 金沢うまいもん「中田屋のきんつば」 >>