鳩サブレーと鳩三郎

e0066369_1647225.jpg
鎌倉で、一番最後に立ち寄ったのが豊島屋。そう、あの鳩サブレーで有名なお店です。私は鳩サブレーが大好きで、見かけるとつい買ってしまうのですが(ばら売りもあります)この日は今まで知らなかった発見がありました。

e0066369_16554231.jpg
e0066369_16555679.jpg

まずこれ、「小鳩豆楽」。空豆の粉と和三盆からつくったお菓子です。らくがんのようですが、ほのかにお豆の味がしてすごーく優しい甘さ。そしてなによりこの形!お店のウィンドウの中で、黒い塗りのお盆にちょこちょこと並べられてるのを見た時は、思わず歓声をあげてしまいました。サイズはちょうど親指の第1関節までぐらいのプチ鳩です。多分この写真で実物大より若干小さいぐらいだと思います。缶の中に和紙で折り紙のように作られた小袋に6羽ずつ、それが7袋入っています。シンプルなデザインがかわいい缶は、白缶と赤缶の2つから選べます。(中身は同じ)会社の人達に配るとき、席を外している人の机に、座布団に見立てて四角く切ったメモの上にこっそり置いておいたらみんなびっくりしてました♪

e0066369_16563455.jpg
そして!今回の一番のヒットがこれ。その名も「鳩三郎」。鳩サブレーそっくりのキーホルダーなんです!これがまあ、色といい、質感といい、めちゃめちゃリアル。サイズは横3.5xたて2.5㎝と、握ったこぶしに隠れるぐらいのミニサイズなのですが、本当にかわいい。鳩サブレーを知っている人なら誰もが思わず笑ってしまうと思います。実際、人に見せた反応は、鳩サブレーを知ってる人ならみんな食いつきがいいです。知らない人は「へぇー、そんなクッキーがあるの?」って感じだけど。これは本店にしか売っていない限定グッズなのだそうです。私は会社で使うPCメモリースティックにつけましたが、もうひとつぐらい買ってくればよかったなーって思ってます。

鳩サブレーの由来については豊島屋のウェブサイトに載っています。結構興味深い話で、私も読みふけってしまいました。ちょっとホロリとさせられたりして…(笑)
[PR]
by cita_cita | 2006-11-22 22:46 |
<< ルナソル@パーティコフレ20... 雨の日の鎌倉の楽しみ方 >>