私のバリ <その3> 「おみやげ」

バリのお土産…最初のころはやっぱり定番のアタのかごとかカバン、バティックのサロンなんかをたくさん買い込んでいましたが、最近は頼まれない限り買わなくなってしまいました。だんだん「また行くから今度」みたいな気持ちになっちゃうんですねぇ。

e0066369_2351766.jpg
ココナツ石鹸
天然のココナツオイルで手作りされていて、お肌にもやさしく、アロマオイルの香りに癒されます。お土産物だけでなく、ウブドやクタの街中だとスーパーでも安く手に入ります。これは最近人気のKOUというお店のもの。ここのは少し割高だけど、ラッピングが可愛いのでプレゼントにしても喜ばれます。香りは色々あって、ジャスミン、オレンジ、バニラ、レモンティートゥリー、ミント、フランジパニなどのミニソープの詰め合わせも。この詰め合わせには入っていないけれど、ローズの石鹸がすーっごくいい香り!ちなみにスーパーで売っているものの中ではオレンジ&ジンジャーっていう香りがイチオシです。

e0066369_2354265.jpg
Kopi Bali(コピバリ)
バリのど定番みやげ。コピはコーヒーのこと。豆をエスプレッソの粉ぐらい細か~く挽いてあって、インスタントコーヒーのように直接お湯に溶かして、粉がカップの底に沈むのを待って上澄みを飲みます。酸味は少なく、ほろ苦さと麦茶みたいな香ばしさが特徴。最初は粉っぽく感じるけど、けっこうクセになる味。ちなみにバリでは、これよりインスタントコーヒーのほうが高級品。スナルタのお母さんは私がこれを好きだと知っているので帰国するときは必ず3、4袋持たされます。


e0066369_236328.jpg
giziスーパークリーム
東ティモールで取れる美肌効果のある海藻に果物の成分を足してできたクリームだそうです。ちょっと光沢のある不思議なつけごこちのクリームです。塗るとどんどんお肌に浸透して、べたつくこともありません。特にに乾燥で疲れた肌が元気になる感じ。化粧下地にも使えるそうですが、どちらかというと眠る前につけて、朝顔を洗ったときのほうが効果が実感できる感じがします。一部のバリフリークの間で話題になったせいか、スーパーTinoでは品切れで、デルタデワタ(ウブドで一番大きいスーパー)で手に入りました。顔につけるのに抵抗がある人は、とってもお手ごろなので手足にじゃんじゃん使ってもいいかも。

e0066369_20315141.jpg
Baygon 蚊取り線香ジャスミンの香り
Baygonってインドネシアでは定番の蚊取り線香のブランドなんですが、そのジャスミンの香りのが出ているのです。色も緑ではなく紫色。これを焚くと、お香のような香りが部屋にたちこめます。あくまでも蚊取り線香なので、お香よりは煙が強いですけど、廊下や窓際、屋外なんかの風通しのよい場所で焚くと、とってもいい香りです。

e0066369_2021552.jpg
Molto
洗濯用の柔軟剤です。なんでバリまで行ってそんなもの?と思うなかれ。バリ島に一度でも行ったことのある人なら、この香りだけでバリにトリップできるはず。バリではどこのホテルに行っても、シーツやタオルはこのMoltoの香りでいっぱいです。また、ホテルでランドリーをしてもらうと、洋服もこの香りになって返ってきます。日本の柔軟剤よりはかなり粘り気が強く、香りも強いので、量をひかえめに使っても充分バリ気分に浸れます。香りの種類もすっごく豊富。バラ系、石鹸、ジャスミン、ラベンダーなど迷ってしまいます。

e0066369_20182528.jpg
Tango
ウエハースのお菓子です。小さな一口サイズのがいっぱい入ってるので、会社で配ったりするのにとっても便利。バリでも空港でマカデミアナッツとか売ってますが、残念ながらハワイのと比べると味が落ちるというか粉っぽいというか…。でもこのTangoは文句なしにおいしいと思います。味のバリエーションはチョコ、ティラミス、イチゴ、バニラなど色々。

e0066369_239566.jpg
ABCサンバル(小袋)
これもバリ土産の定番、サンバルです。ケチャップみたいに見えますが、かなりピリ辛です。おすすめの使い方はやっぱりチキンの唐揚げ(アヤムゴレン)につけることかな。意外と焼き魚(サバ・イワシ系)にも合いますし、ギョーザとか目玉焼きにもOKです。あともうひとつ、とってもジャンクな使い方なんですが…インスタントの焼きそば(UFOとか)を食べるとき、ソースと一緒に混ぜると、即席ミーゴレンのできあがり!ビールが進む進む!プラスチックボトルのタイプが有名ですが、こんな小袋タイプもあるんですよ。


e0066369_23101796.jpge0066369_23103013.jpg

ヨガパンツ
これ、めちゃくちゃいいです。知る人ぞ知る、バリのゴアパンツ。フィット感抜群なのに下着のラインも響かないし、しかもなぜか足が長く見える。ヨガ以外の、眠るときに履いていてもすっごく楽です。日本でもネットで販売されているようですが、現地で買うメリットは直接試し履きして選べることですよね。ヨガをやってる方、バリにいったらぜひ!
[PR]
by cita_cita | 2006-10-19 00:38 |
<< 「スピティの谷へ」 謝孝浩 「ナミイ!八重山のおばあの歌物... >>