ダンカン・ウォンのWSに行ってきました!

e0066369_0363522.jpg
私が通っているヨガスタジオTAMISAの主催で、西日本で”初”となるダンカン・ウォン氏のワークショップが行われました。

ダンカンはマドンナやデミ・ムーア、スティング、ビョークなど多くのセレブにヨガを教えたカリスマインストラクターです。そして、ヨガ、マーシャルアーツ(中国武術)、タイ式マッサージの要素を織り交ぜたYogic Arts(ヨギックアーツ)というメソッドの創始者であり、指導者であります。TAMISAでもヨガのレッスンの中にYogic Artsの要素が取り入れられているので、ぜひ一度ダンカン本人に会って、Yogic Artsを体験したいと思っていました。

会場はハイアット・リージェンシー京都。今年開業したばかりのとっても素敵なホテルです。海外ではほとんど安宿専門の私ですが(笑)、色々ある外資系のホテルチェーンの中ではなぜかハイアットに一番縁があって、一番好きなホテルです。大阪にあるハイアット・リージェンシーも大好きなホテルだし、福岡のハイアット・リージェンシーには雑誌の懸賞で宿泊プランが当選して、そこに泊まる為だけに福岡に行った事も…。そういえば、初めてのバリで宿泊したのもヌサドゥアにあるグランド・ハイアットでした。この、京都のハイアットは、実は昨年まで別の老舗ホテルだったのですが、そこをリニューアルして新しく生まれ変わったのです。以前のホテルでは、レストランに行ったことがあったので、どう変わったのか楽しみだったのですが、緑の木々を生かしながら本当に素敵に改装されていて、京都に住んでいながらも「泊まってみたい!!」と思うほどでした。

e0066369_0371384.jpg
さて、肝心のワークショップですが、初めて受けたダンカン本人のレッスンの感想は…正直きつかったー!気合を入れて早く到着したので、ちゃっかり最前列でダンカンの動きを余すところなく見ながらWSを受けることができたのですが、目の前で見ていてもまねできない(どうなってるのか分からない)動き続出!ダンカンもそれを分かっていて、途中からは誰にもできないような動きを取り入れてニヤニヤ笑ったり、逆にすまして涼しい顔でとんでもない指示を出したり…でも、その場の空気感と、「ヨガは眉間にしわをよせてするもんじゃない!楽しみながらやるもんだよ!」というダンカンのヨガに対する気持ちがめいっぱい伝わってきて、体はきついのに、ワクワクしながらやっている自分を発見できて本当に参加してよかったです。上手に、そつなくやることばかりがヨガではないんですよね...。下手でも、へっぴり腰でも、自分の体を思い切り近くに感じながらできることの楽しさを改めて感じました。

ダンカンは体を動かしながらも、本当にたくさんの大切な言葉を語ってくれました。その中に、「SATORI(悟り)」についての言葉もありました。ダンカンはレッスン中、何度も悟りという言葉を口にしていたのですが、レッスンの終わりのほうでこんなコメントがありました。「悟りっていうのは、どこか遠くにあって、そこに自分が近づいていくものではないんだ。それはすでに自分の内側にあって、それを目覚めさせること、それが悟りなんだよ。」ということを話してくれました。すごーく深くて難しい言葉なんだけど、ヨガでとっても大切な「自分の中を見つめる」ということ、そのことについて話してくれたのですね。これからヨガと付き合っていく中で、迷うようなこともあるだろうけど、この言葉を忘れないようにしたいなと思いました。

e0066369_0373012.jpg
WS開始前にウォーミングアップがてら、一緒に参加したミホちゃん(徳島から参加!!)とアーサナチェック。私のダウンドッグ…どうしても背中が丸くなっちゃうんですよね。背中は「ふっくら」させたほうがいいのですが、私のはふっくらというより丸まってる???重心ももっと後ろに持っていきたいのだけど...。でも初めて写真で撮ってみるとよく観察できます。こうやってヨガ仲間とアドバイスし合うのって大切かも。

e0066369_037455.jpg
これはミホちゃんのシルシャーサナ。なんとつい1週間前、ケン・ハラクマさん(アシュタンガのカリスマインストラクター)のWSに参加して、初めて壁無しで成功したばかりだそう。でも一度やったらコツがつかめたそうで、私の目の前でも見事に見せてくれました。私はまだ壁無しだと途中までしかできません...うらやましいな。

e0066369_038353.jpg
終了後、ダンカンにカメラを向けるとポーズをとってくれました。こういうポーズをすっとすぐに取れることもすごいけれど、ダンカンって、何気ない動きのひとつひとつが(たとえば座っていて足を組み替えたり)ヨガをやってるようにキマるんですよね。これは実際に目の前で見て初めて気づきました。

e0066369_0381725.jpg
マイマットに、ダンカンのサインをしてもらいました!たまたま縦のストライプ柄だったので、うまく真ん中に縦に書いてもらって感激!これからダウンドッグが楽しくなりそう…!

e0066369_0383134.jpg
会場ではヨガグッズのショップも出ていました。ヨガショップ「ASANA」さんでナイキのマットバッグを購入。これ、すっごく可愛くて気に入ってます!
[PR]
by cita_cita | 2006-10-07 00:37 | LOHAS
<< 「ナミィと唄えば」 聖(ひじり)ブラウンシュガー >>