あなたは「水曜どうでしょう」を知っているか。

e0066369_22532026.gif「水曜どうでしょう」って何のことか分かりますか?分かるあなたなら、私と同じくきっとこの番組にハマっているはず。もし知らないなら、周りの人に聞いてみてください。知ってる人なら絶対に「見たほうがいい!」と薦めてくれると思います。

もともとHBC北海道放送で1996年からローカル製作・ローカル放映されていたものなんですが、ジワジワ人気が出て東北、関東、甲信越、北陸、東海、関西、中国、九州そして沖縄とついにほとんでど全国制覇してしまった番組なのです。(正確にいうとまだ福井県とか北九州の一部では見られない…) だから多分あなたの地域でも見られると思います。実は私も最近母のススメで見始めたのですが。

これねーめちゃくちゃ面白いですよ。少なくとも私にとっては。 出演者がただひたすらに旅を続けながら起こる出来事や会話を編集してそのまま放送しているんですけど、それだけなのに最高におもしろい。でも旅番組でもないし、かつての電波少年っぽい感じでもないんですよ。これまでの企画は「原付ベトナム縦断1800キロ」とか「5泊6日テント生活ユーコン160キロ」「ヨーロッパ21カ国完全制覇」などなどそそられるものばかり。これ見てると、いくつになってもアホなことを真剣にやれるって理想やなと思います。 私の周りにも愉快な旅仲間はいっぱいいて、その人達と旅行したり飲み行ったりすると本当に全ての会話がバカバカしく、でも面白い。「水曜どうでしょう」はその面白さをさらに煮詰めて濃~くした感じです。これ見て面白くないと思う人は、きっと私と喋っても「面白くない」と思うんでしょうね…どっちがいい悪いではなく、多分感性の問題。この番組が面白いのではなく、見る人の価値観とか感覚によって面白く感じるのだと思う。

関東でも昨年末から放送が始まって、ひそかにブレイクしてるみたいで、もうすぐパルコでイベント(どうでしょう小祭り)があるらしくて、東京の人がうらやましい。それ以上に北海道の人はもっとうらやましい。こんな番組を10年前から知っていたなんて。でも今からでも遅くない。昔「パペポTV」にはまったり、「やっぱり猫が好き」とか「週刊テレビ広辞苑」やら「夢で会えたら」を楽しみにしていたあの感覚を思い出しました。当分、毎週水曜日深夜は私にとって至福の時間。

今すぐ見たい!という方はここで見ることができます。
でもハマって寝られなくなっても知りませんよー(笑)
[PR]
by cita_cita | 2006-09-04 22:51 | その他
<< 新しいオシゴトと仲間と。 「チャルカの東欧雑貨買いつけ旅... >>