甲子園、のち大文字 ~夏休みの終わりに~

e0066369_23332391.jpg
お盆休みの16日、甲子園に八重山商工を応援しに行きました。
沖縄出身のかじまやぁさんと、その奥さんのらっくさんと一緒です。2人は早い時間から甲子園に向かい、アルプス席を買おうとしてくれたのですが、もう到着時はすでに売り切れ。通常1回戦と2回戦の間に入れ替えで追加販売があるのですが、アルプスの追加はなく、結局らっくさんの機転で内野席の追加販売チケットをGETしてもらえました!本当にありがとう!!

e0066369_23334553.jpg
甲子園で合流して、近くのダイエーで飲み物など買出しに。ダイエーの中は甲子園に応援に来たお客さんたちでごった返しています。その中にはもちろん八重山商工の応援Tシャツとメガホンを手にした人たちも多数。このTシャツとメガホンは石垣の現地でしか入手困難らしいので、これを着ている人たちは沖縄から応援に来たか、内地の沖縄県人会に所属しているウチナーンチュです。かじまやぁさんは早速エスカレーターで一緒になった応援団の人に声をかけ、お話しています。同郷同士っていいもんですね。

e0066369_23411719.jpg
一試合前の日大山形-今治西の試合、終盤になってから内野席の隅にいって入れ替えで席が空くのを狙いました。ところがこの試合がすごかった!逆転また逆転で結局延長にもつれ込み、すごい粘りで日大山形が11-10で勝利。途中からだったけど、見ごたえのある試合でした。試合が終わって、内野席の一番アルプス寄りにうまく席をとることができました。ここなら、アルプスにいる応援団のすぐ横で一緒に応援することができます。

試合はまず八重山が先制し、2対0までリード。その後3点を取られたものの、その裏にすぐ1点返してまた同点。この時は「いける!こっちの流れだー!」って思いました。でも、その後中盤にはいって2アウトから3ランホームランを打たれ、さらに1点、また1点と取られてしまって、結局8対3で負けてしまいました。だけど、TVを観ていた人みんなが言うように、「さわやかな笑顔」を残して彼らは去っていきました。

e0066369_2334637.jpg
応援ソングの中には「ハイサイおじさん」とかもあって、その時は観客席のあちこちでなんとなく手がカチャーシーになってる人がいて、それを見つけるのが面白かったな。八重山商工ナインにはぜひまた戻ってきてもらいたいです!だって、石垣島には八重山高校、八重山農林高校、そして八重山商工高校の3つしか高校がないのです。もちろんそれより南の離島には高校はありません。宮古島や那覇の学校と練習試合っていったって、飛行機代もかかるんだからそう頻繁にはできないだろうし、そう思うとよくまあ、この環境であんなに素晴らしい選手が揃ったなと感心するばかり。(まあ、激戦区の大阪とか東京周辺で勝ち抜くのも大変だと思いますが…) もちろん八重山商工ナインの持って生まれた素質もあるのだろうけど、日頃の努力のお陰なのでしょうね。

e0066369_2339163.jpg
歴代の優勝工の校旗がずらり。壮観です。

e0066369_23343557.jpg
実はこの後の試合、京都代表の福知山成美が出たのだけど、この日は地元で五山送り火を見たかったので帰ってしまいました…京都人、だから冷たいって言われそう… (笑) でもお陰でバッチリ超特大の「大」の字を見ることができましたよ!五山のうち私の家から一番近いのは金閣寺の近くにある左大文字なので、家から自転車に乗ってひたすら西大路通りを北上。丸太町を過ぎ、途中右手に一番手に点火した東山の大文字をちらりと見ながら今出川を過ぎてもまだまだ北上。わら天神まで来たあたりで点火したのですがさらに北上。もう十分大きく見えるのですがどんどん北上して私の知っているベストポイントまで来たところでやっとゆっくり送り火鑑賞。それにしても良く見える。大の字の中にあるたいまつの火がゆらめいているのが1つ1つ肉眼でくっきり分かります。汗かきながらここまで来た甲斐がありました。

e0066369_23345032.jpg
ほら、こんなにはっきり分かりますよ~。山にいる係の人影まで見えそう。

五山の送り火が終わると、京都の夏が終わったな…という感じ。子供のころはこの後に「地蔵盆」というイベントがあって、これが夏休みの終盤のメインイベントだったので地蔵盆が夏の終わりの区切りだったのですけどね。ちなみにうちの町内の地蔵盆は今週末、20日(日)です。でも地蔵盆は子供のためのものだから、大人は準備に借り出されて大変なんですけどね…(笑)
[PR]
by cita_cita | 2006-08-18 23:15 | 沖縄
<< 2006お盆 in 四国&淡路... 2006お盆 in 四国&淡路... >>