ちょっとだけバリな夜@in 京都

e0066369_2355174.jpg
いきなり怪しい絵柄でびっくりされたかもしれませんが、ヤンキーの集会ではなく健全な飲み会であります。
昨日は久しぶりに「楽園ASIA」に行きました。
楽園ASIAは私の友達がやっているタイ&インドネシア料理店で、二条城の近くにあります。オーナーはバリ好きのサーファーなので、インテリアはバリから直接買い付けてきたものばかり、しかもスタッフもバリ人がいっぱい。私もバリが恋しくなったり、めいっぱい辛いものを食べたくなったらここにおじゃまして、タイ料理とインドネシア料理を満喫しています。私のイチオシは、テンペゴレン(テンペという豆の加工品の炒め物)とソト・アヤム(バリ風のチキンスープ)、それからやっぱりココナツミルクたっぷりのグリーンカレーですね。

店じまいの後、バリ人スタッフがどこかに飲みに行こうと計画していたらしく、1人また1人と近くに住むバリ人が集まってきました。で、どこに行くのかなーと見ていたら、どうやら外の夜風が「バリにいるみたい・・・」とかなり気持ちよかったらしく、結局コンビニでお酒とスナックを調達してきてなんと道路でプチ宴会が始まっちゃいました。私も試しに座ってみたら、本当にバリにいるみたい。デンパサールやクタに住む現地の友達のところに遊びにいったとき、ガレージや道端でこんな風にイカンバッカール(魚メインのBBQ)をやって、、ギターを弾いてみんなで歌って盛り上がったよなあ・・・と思って懐かしくなりました。バリにはアラックというココナツやお米で作ったきっつーい地酒(ウォッカみたいなの)があるので、みんなお酒には強く、昨日はジンやウォッカの瓶が空いて、また買い足して...と絶好調。結局オーナー夫妻と私も混ざってインドネシア&日本のグローバル宴会は深夜まで続いたのでした...(私は3時で帰ったけど、みんなその後もやってたのかな・・・) 蚊には噛まれてしまったけれど、こんなことできるの今の季節だけですよねえ。やっぱり夏がサイコーに好きだ...。 あーますます早くバリに行きたくなってしまった。。。
[PR]
by cita_cita | 2006-08-15 23:49 | その他
<< 2006お盆 in 四国&淡路... 「イルカ」 よしもとばなな >>