おうちでソーメンチャンプル

e0066369_0185490.jpg
おなかがすいて家に帰ったけれど何もない。
あるのは両親が晩御飯に食べた冷麺の上に乗せる具だけ(しかし麺はない...笑)
こんなときにはあれです。そう、ソーメンチャンプル。ラフテー、ふーチャンプルと並んで私の大好きな沖縄ごはんです。

台所にあったひやむぎとニラとツナ缶で基本のソーメンチャンプルを作り、残っていた冷麺の具(うすやき卵とハム)をプラスして作りました。
コツは麺のゆですぎ厳禁、そして麺を茹でたら水洗いしてぬめりを取ってから油をまぶしておくこと。具をごま油でささっと炒めて、麺を投入して軽く混ぜてだしと塩コショウを加えたらもう出来上がり。

紅しょうがを乗せて、いただきまーす!
[PR]
by cita_cita | 2006-08-02 00:18 | おいしいもの
<< モザンビークから来たけん玉チャ... ヨガマット >>