ヨガマット

e0066369_0793.jpg
今日は会社帰りにジムに行ってパワーヨガのクラスに参加。
ジムのヨガクラスは、エアロや他のプログラムと同じく1時間の枠なので、どうしても忙しくなってしまう。普段行ってるヨガスタジオの緊張とリラックスの同居した雰囲気からは程遠い。それでも、この火曜日のクラスはインストラクターとの相性が良いのか、短時間の中でもかなり楽しめる。

いつも、簡単にストレッチした後、太陽礼拝Aをレクチャー、それから太陽礼拝Bをレクチャー、その後立位のポーズ(今日はウォーリヤーⅠ、Ⅱ、三角のポーズ、それからハーフムーンポーズ)をやって、そのあと休み無しにまた太陽礼拝に立位を絡めたコンビネーションで4回ほど繰り返し、すぐにリラックス、ほんの2分ほど短いシャバアーサナをやって終了。もうすっごく忙しい。太陽礼拝もちゃっちゃと進むので、自分のアラインメントを気にしてる暇なんてない。でも、まあ、そんな中でビシッとアラインメントを決められるようになることを目指せばいい練習になるのかも。今日、レッスンが終了した後、5人ほどが残るように言われて、「もうそろそろヨガマットを使った方がいいかもしれません」とアドバイスをされた。

ジムでは、ストレッチ用のマット(ヨガマットより小さくてちょっとふわふわしたもの)が常備されているので通常それを使うのだけど、このマットが柔らかいせいで非常にバランスが取りづらく、長さも中途半端なので結局いつも横によけて床の上でそのままやっている。今日、ダウンドッグやウォーリヤーのポーズのとき、形がちゃんとできていたけれどマットがないために足の踏ん張りが利かなくてずるずると前後の幅が広がっている何人かを先生はチェックしていて、そうアドバイスされたのでした。5人のうちヨガマットを持っているのは私ともう一人。あとの3人は使ったことがなかったみたいで、先生のマットを試させてもらってあまりの違いに驚きの声を上げていた。ヨガマットは、普通のストレッチマットよりも結構場所をとるので他の人に悪いかなと思ってずっとジムでは使っていなかったのだけど、無事解禁令が出たので次回から持っていこう。

ちなみにトップの画像は私が一番最初に買って愛用しているヨガワークスのマット。左から2本目のモーブスカイという色を使っています。
[PR]
by cita_cita | 2006-08-02 00:08 | LOHAS
<< おうちでソーメンチャンプル 「愛する言葉」 岡本太郎・岡本敏子 >>