ホイアンの布提灯

e0066369_13365051.jpg
布で手作りされた色とりどりの提灯は刺繍と並ぶホイアンの伝統手工芸のひとつ。夕暮れには行商の売り子さんがたくさんの提灯に火を灯して街角に屋台を並べます。夜、家や店の軒先に吊るされた提灯の灯りが古い町並みに映えて、まるで遠い昔にタイムスリップしたようなとても印象的な美しさです。毎月一度、満月の夜には、町中の家が電気の明かりを消して提灯だけが町を照らすそうです。私が訪れたときは残念ながら満月ではありませんでしたが、きっとすばらしい情景なのだろうなと思います。
[PR]
by cita_cita | 2006-04-18 23:12 |
<< 今日の晩酌 ノンラーとおばあさん >>