人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワークアウトの日々

平日はヨガスタジオに間に合わないので、帰りが遅くなっても、そこそこ元気があればジムに行っています。ジムのスタジオプログラムにヨガもあるので、ちょうどいい時間に行ければ、もちろんそれに参加するのが目的です。でも、いつもいい時間にばかり行けるわけではないので、リズム感がなくてエアロビクス系が苦手な私は、半ば仕方なくマシントレーニングで我慢することになります。

ワークアウトの日々_e0066369_044814.jpg私が行っているのは、家の近所に最近できたジムです。少し前までは、通勤途中にある四条烏丸のコナミスポーツに行っていたのですが、乗換え駅じゃないのに途中下車しないといけないし、それにジムに行きたい日は会社にウェアやシューズ一式を持っていかなくてはいけないのが結構大変で...もし仕事が早く終わっても、その一式がなければ、結局ジムに寄ることもできないし。で、私の結論としては、ジムは自宅から近ければ近いほどいい!ということです。今のジムなら、平日も週末も行けるし(平日は11時半までやってる)やる気さえあれば、一旦家にウェアを取りに帰ってから行くことも可能。しかもシャワー浴びた後に化粧直しせず帰るのもOKだし(笑) コナミのときは、正直残業の後に行くっていうのが苦痛だったんですよ。気分が乗ってるときはいいんですけど、「なんでそこまでせなあかんの…」って思うときも多くって。でも、家まであと5分とかだと、「帰ったらお風呂入って寝るだけなんやから、1時間ぐらいカラダ動かして帰ってもいいか」って思えるから不思議。

とにかく、家から近い!新規オープンでキレイ!しかもオープン前に入会金無料、月会費も優遇されるというキャンペーンをやってたので、これ幸いと入会しました。そんな軽い気持ちで入会したのですが、このジム、なんとなく筋肉率が高い。トレーナーの数もやたら多くて、フロア内をウジャウジャ巡回しています。そして、トレーナーももちろんマッチョ系。で、わかったのですが、私の通っているゴールドジムは、知る人ぞ知る本格派ジムだったのです。どうりで、みたこともないトレーニングマシンがいっぱい並んでるわけだ。カリフォルニアのゴールドコースト発祥のジムらしく、あのシュワちゃんもこのジムの出身だそうな(笑) さすがにシュワちゃん並みの人は私の地元のジムにはいませんが、コナミより男性の率が高いですね。そしてやたらと体にウェイト(重りのついたベルトみたいなの)を付けてトレーニングしてたり。ベンチプレスは人気があって順番待ちだったり。マシンに座って重りを見ると、いつもめちゃくちゃ重いところ(80kgとか)にセットされてたり。たまに若い女の人がいると思ったら、なんか激しくひねりを加えた腹筋とかしてて、シャツの背中を見ると「立命館大 体操部」とか書いてあるし(汗) 

私は、そんな中でもマイペースでのんびりやってるのですが、このジムの面白いところはトレーナーのアドバイスとか、オリジナルプログラムとかを受けるのが無料ということ。コナミの時は、個別指導とかしてもらうと別料金だったのですが、ゴールドジムは基本的に無料です。(もしボディビルの大会とか目指すなら別料金かもしれんけど)まず、着替えるとフロアにある自分のカルテみたいなのを出して、それをバインダーにはさんでトレーニング中持ち歩きます。そこに「レッグカール 20パウンド/10回」とか「チェストプレス 15パウンド /20回」とか自分でやったことを書き込んでいきます。で、それを帰りに戻しておくのですが、次に来ると「トレーナーより一言」っていう欄に「チェストプレスを15パウンド20回できるなら、次回からは20パウンド10回を2セットにしたほうが効果的です」とか色々書いてあります。なんか、子供のころ通っていた「公文式」の教室とか「進研ゼミ」の赤ペン先生を思い出してしまいます。トレーナーの人も熱血系が多いので、私がトレーニングしている横でじーっと見て「あと2回いきましょう!」とか「もう少しひざ曲げて」とか色々声が掛かります。こういうの、苦手と思う人はダメだろうけど、私には結構向いてるかも。なんか、学生のときのクラブ活動に戻ったみたいで、モチベーション上がります。

ワークアウトの日々_e0066369_0504523.jpgジムの更衣室に最新式の体重計があって、体脂肪とかBMIの他に、基礎代謝とか骨格筋率とかカラダ年齢とかまで測れるんです。オムロンの「カラダスキャン」っていう体重計なんですが、ちなみに写真はオムロンのサイトからとったので、表示されてる数字は私のとは全く関係ないことを付け加えときます(笑) 私の現在の基礎代謝は1255kcal、骨格筋率は29.7%。カラダ年齢は実年齢より3歳下でした。(これはうれしかった) 夏まで頑張って通ったら、この数字って本当に変わるのでしょうか。とりあえず目先の目標として骨格筋率30%目指してみることにします。でも、私の場合、ドカ食いとお酒をやめたほうが効果的なんでしょうけど・・・やめられないんだなあこれが。 吹石一恵のやってる蒟蒻畑のCM、分かるわあ。 空気いすしながらケーキ食べて結局、きれいも、おいしいもすてられないってやつ。最近のお気に入りCMです。
by cita_cita | 2006-04-11 00:47 | LOHAS
<< SUQQUのアイラッシュカーラー 「自湯寄席」@白山湯 >>