真夜中のお買いもの

e0066369_13553489.jpge0066369_13561291.jpge0066369_1413625.jpg
残業に次ぐ残業で身体と気持ちの疲れもピークに。こんなときに家に帰ったら、あとの楽しみはゆっくりお風呂に入ることとメールのチェック、それからあったかいお布団で熟睡することぐらい。で、ついついやっちゃうのがネットでのショッピング。Amazonで気になる本のレビューをチェックしては「買い物かごへ入れる」ボタンをポチリ。楽天でおいしそうな生チョコを見つけてはポチリ。この間、本当にヘトヘトでおでこにぽつんと吹き出物まで出てしまい、ストレスを通り越してかなりブルーが入っていたときは、ついにバッチのレスキューレメディー(こんな非常事態に役立つ秘密兵器。分かる人いるかな)とティートゥリーオイル(吹き出物にてきめんに効くエッセンシャルオイル)を衝動買いしてしまいました。で、注文したという事実だけでなんだか気持ちが落ち着いてしまったりして…(何じゃそりゃ。)でも忙しすぎて会社帰りにどこにも寄り道できないときなんかは、「買い物ひとつできない。帰りに本を買いたくてもコンビニしか開いてない!」ってことが余計にストレスを生み出すんですよね。だからネットショッピング。これってただの言い訳かな。最近ではTSUTAYAのレンタルDVDや図書館への本の予約も全部パソコンのクリックひとつで済むのでとっても助かります。

あともうひとつの楽しみとしては、家にその商品が届いているとき。今日は家に帰ってきたら小包がひとつ届いていました。MARKS&WEBで頼んでいた商品です。中身は、ハーバルクレンズジェル、バスソルトのゆず/びわ、ハーバルオイルのローズマリー/ホホバとラベンダー/ホホバ。ラベンダーのオイルは、私が通っているヨガスタジオで、最後のリラックスポーズ(あおむけに横たわる”シャバアーサナ”というポーズ)の時間に先生が一人ひとりのこめかみと額のチャクラ(ちょうどインド女性がビンディをつける場所)、それから両肩の辺りにそっと付けてくれるもので、1時間ヨガをやった後シャバアーサナのような超リラックス状態でこれをやられると、意識が身体から離れてどこかにトリップしそうになります。(これってもしかしてあぶない?)このオイルを会社のデスクに常備して、イライラしたら付けることにしようかな。(これってもしかして現実逃避?) でも・・・うーむ・・・やっぱり、仕事が滞ると困るので会社では覚醒作用、記憶力・集中力を高める効果のあるらしいローズマリーの方が向いてるかな。では、ラベンダー(こちらは沈静作用があるのです)は家で寝る前のヨガのときに使うことにしましょうか。
[PR]
by cita_cita | 2006-02-11 00:05 | 暮らし
<< She Said, He Sa... 「下妻物語」 >>