一乗寺中谷のお菓子

e0066369_11271712.jpg
昨日はうまく仕事が終わったらヨガに行きたいなと思っていたのですが、無理でした。でも7時過ぎに会社を出られたので、時計の電池を入れてもらおうと、四条烏丸の大丸に行ったのですが、閉店時間を勘違いしていました。8時半までだと思っていたのですが8時閉店だったのですね。
建物に入ったとたん、蛍の光が流れていて、ショック...。でもふと横を見ると「一乗寺中谷」が臨時出店していました。ここ、気になっていたけど私の家からは行きにくい場所にあるんですよね。せっかく大丸まで来たのだし、これもめぐり合わせだな…と「三色お豆のタルト(抹茶味)」と豆乳プリン(抹茶味とほうじ茶味)を購入。一乗寺中谷はもともと和菓子屋さんなのだけど、そこにパティシエのお嫁さんが嫁いできたので、和菓子のテイストをうまく取り入れた洋菓子が評判になっているお店です。和菓子に使う極上の丹波栗や黒豆、和三盆糖、抹茶などを使ったお菓子がふんだんにあります。この「三色お豆のタルト」にも小豆、黒豆、うぐいす豆が入っていて、他にもくるみやナッツがたくさん入っています。甘さは控えめで熱い日本茶ともいい相性でした。

ヨガにいくつもりが結局ケーキ食べちゃうってどうなの?と思ったので、とりあえず部屋で軽く身体を動かしてから眠りました。こんなので効果あるのかなあ...(笑)
e0066369_11241153.jpg
こんな包みに入っています。開けるのもワクワク。
e0066369_11244888.jpg
こちらは豆乳プリン。豆乳はおいしいお豆腐屋さんから仕入れているそう。器もいいでしょ?
[PR]
by cita_cita | 2006-01-27 23:57 | おいしいもの
<< ガスパールの冬メニュー 「王国その3 ひみつの花園」 ... >>