フィグ・ブランシュ

ドライフルーツ好きの私。今一番お気に入りはこれ。
e0066369_175825.jpg
トルコ産スミルナ種干しイチジクです。近くのリカーショップで見つけました。日本に輸入されている干しイチジクはほとんどイラン産らしいのですが、イチジクはもともとトルコが原産だそうで、ものすごく質がいいのです。まず大きさが、よく売っている干しイチジクと全然違う。ふたまわりぐらい大きくてずっしりした身、しかもふわふわ柔らかい!中もびっくりするぐらいジューシーで、プチプチした種が癖になります。

e0066369_1753352.jpgそのままお茶うけとしてもおいしいですが、ワインとも抜群に合います。特に赤ワイン。(だからリカーショップで売ってたのですね)あと、パンやタルトに入れても絶対おいしいと思う。実際ケーキ屋さんでもよく使われているそうです。他にはレストランなんかでフォアグラと一緒に出したりしてるそう…むむむ、どんな味なのかな。

e0066369_1782079.jpg
さて、私が一番気に入っていて、かつ一番簡単なアレンジ法を紹介します。ラップを広げた上に干しイチジクを一粒のせ、上から赤ワインを大さじ1たらします。ラップをきんちゃく状に絞って、レンジで20~30秒。すると、ぷっくら柔らかいイチジクの赤ワイン煮が出来上がるのです。これは最高です。フォークで崩せるほど柔らかくなって、さっきまでドライフルーツだったなんて想像もできない!何より手軽でしょ? ちなみにこの食べ方は干しイチジクのパッケージの裏側に書いてありました。
[PR]
by cita_cita | 2005-12-21 23:44 | おいしいもの
<< 沖縄から戻りました アイスキャンデーにご用心! >>