アイルランドAGAIN~レンタカーの試練~

コークで1泊した翌朝、さっそくコーク市内のAVIS(エイビス)に車を借りに行きます。このためにレンタカーオフィスから徒歩圏内の宿を選んだのですが、あいにくこの日は雨。しかも、チェックインするまで分からなかったのですが、宿はかなりの急傾斜の坂の上にあります。ひたすら坂道を下ってオフィスに到着。事前に予約を入れておいたので、車はちゃんと確保されていましたが、保険に関する約款が、いくら説明されてもいまいち分からない。どうやら、免責範囲のことで、追加していくらか払えば万一事故があったときの負担金額がだいぶ軽くなるがどうするか?というようことを聞いてくるのだけど、結局のところどっちがいいのかが判断できなくて散々迷い、面倒くさくなった私は追加金を払うことにしました。普段から日本でレンタカーしてればもう少しスムーズにできたんだろうな。なんとか車を受け取り、乗ってみてびっくり!マニュアル車だったのです…そうか、そんな大事なこと忘れてた。でもどうやらオフィスにはオートマ車はない様子。ええい、ままよ!ととりあえず乗ってみるものの、いきなりエンスト。後ろでスタッフが心配そうに見守っているのがバックミラーに映っています。顔から火がでる思いでなんとか発進し、走り出したものの目指す私の宿は高い高い坂の上。しかも外はどしゃぶりになってきました。そこまでの道のりがどれだけ怖かったか…今思い出してもぞーっとします。頼る人は誰もいない、そしてタイミング悪く向こうからくる対向車。坂の真ん中で道を譲ったため、こんなところで坂道発進。しかもすぐ後ろには別の車がぴたりとつけて私の発進を今か今かと待っている…手や額にものすごくいや~な感じの汗がじっとり滲んできます。これは試練だ、これがクリアできなければアイルランドドライブ旅行なんて無理なんだ、落ち着け落ち着け…と自分に言い聞かせ、なんとかその場を切り抜けて宿の駐車場に車を入れたもののドキドキは治まりません。「私のバカバカ、なんでまた、車で周遊なんて大それたこと考えてしまったんだろ。」と心の中は後悔でいっぱい。

e0066369_0521564.jpg当初の予定では、今日はゆったりキラーニーまで一気に移動する予定でした。宿も昨日のうちに電話をして予約してあります。でも、このまま100kmも移動する自信なんてありません。散々考えた挙句、ここから一番近い観光地まで走ってみることにしました。その途中で無理だと思ったら、潔く引き返して「ごめんなさい」と車を返却すればいい。そう決めて選んだ行き先はキンセール。コークからは30kmほどの場所にある港町です。実は、キンセールという町については、出発前に会社の同僚Eさんから話を聞かされていました。彼女はうちの会社に勤める前、イギリスで5年間働いたことのある国際派。その彼女がイギリス在住中、休暇でアイルランドに遊びに行ったときにキンセールに立ち寄ったとのこと。「小さい町だけど町並みも雰囲気があっていいところだよ。もし行くならインフォメーションで主催してるウォーキングツアーがあるからそのガイドさんによろしく伝えておいて。とってもいい人だったの。」という彼女の言葉が、急きょ決まったキンセール行きの決め手になりました。(この写真がキンセールの町風景です)

e0066369_0513236.jpgさてドライブを続けるうち、雨は段々小降りになり、目の前に大きな大きな虹がかかりました。その頃には私も運転に慣れてきて、虹や窓の両側に広がる緑の中で草をはんでいる羊や馬の姿に目を向ける余裕もでき、何とか車での旅を続けられる自信も湧いてすがすがしい気分でキンセールに到着しました。さてさて、ガイドのDonさんには会えるかな?

その後も、この旅をしている1週間の間に数え切れないほどの虹を見ました。「一日の中に四季がある」といわれるほど変わりやすいアイルランドの天気が見せてくれた虹は、旅の間何度も私を楽しませてくれました。
by cita_cita | 2005-12-02 23:26 |
<< アイルランドAGAIN~旅をす... アイルランドAGAIN~旅をは... >>