お気に入り韓国ラーメン

e0066369_16331955.jpg韓国ラーメンの超定番といえば「辛ラーメン」ですね。
辛~いものが食べたいけど時間がないとき、どこでも簡単に手に入る、この辛ラーメンには助けられています。

でも、私の最近一番のお気に入りは「安城湯麺(アンソンタンミョン)」です。 ソウルに行ったとき、現地の人がまとめ買いしてるのを見て「むむ!これは!」と買ってきたのがきっかけです。パッケージはかわいいアライグマ(?)のキャラクターが書いてあるのですが、そのかわいさに反して味はなかなかピリ辛で刺激的。
辛ラーメンはまさに唐辛子直球系の辛さなんですが、安城湯麺はもうすこしダシの味がきいていて、胡椒・山椒の舌ピリピリ系の複雑な味。
アツアツのチゲが食べたい!今すぐに!!というとき、このスープにお豆腐とニラや大根、卵(これは私流)などを入れてごはんと一緒に食べます。(キムチを入れたこともありますが、辛くなりすぎて大変でした)その場合、麺が余ってしまうのですが、この麺も結構コシがあっておいしいのですが余った麺の使い道にいつも悩みます。何かいい方法ないですかね…
ちなみに私の一番お気に入りかつ、辛いと思うチゲは、五条木屋町近くにある「アジェ」のチゲです。最近通販も始めたそうで…

ところで、韓国でインスタント麺を買ってくると、いつも後ろの作り方が読めないのですが、とりあえず数字だけ見て”○×△★(この部分ハングル)…500○▲◆×…5☆□●…”と書いてあれば、「きっと500ccのお湯を沸騰させて、麺を入れて5分間」だろうなーと解読して作っています。でも、最近日本でも韓国食品がおいてある店だと安城湯麺も置いてあることが多いことが分かりました。(これには日本語の作り方シールが貼ってある)どうやら、韓国でも辛ラーメンに次ぐ定番ラーメンみたい。最近は大量に日本にも入ってきてるせいか、65円~70円と、かなり安くで手に入ります。
[PR]
by cita_cita | 2005-11-14 21:24 | おいしいもの
<< チャーリーとチョコレート工場 MY三線のはなし >>