めまぐるしくも充実の一日

e0066369_22544333.jpg今日はホントに忙しく、でも充実の土曜日でした。
朝7時起床、まずは善峯寺へ。11時にはお寺を出て、そのまま会社へ。
ちょっと仕事が立て込んでたので休日出勤です。

その後、前から気になっていたヨーガの教室へ体験レッスンに。
今まで行っていた教室もとても気に入っているのですが、時間帯と場所がなかなか合わなくて、他の場所を探していたのでした。
今日行ったヨーガスタジオTAMISAはNYスタイルのヨーガ(ヴィニヤーサ・ヨーガというらしいです。初めて聞きました)をメインにした教室でした。今までのクラスはラージャ・ヨーガといって、瞑想と呼吸法重視のヨーガだったので、前半にアーサナ(各種のポーズ)をやった後、トータル時間の1/3ぐらいを呼吸法と瞑想に費やしていました。ある意味、すごくトラディショナルなヨーガですね。たくさんあるヨーガの流派の中では、「ヨーガの王道」とも呼ばれています。私がこのクラスに初めて行った3年前は、今のヨーガブームが来る少し前だったので、京都ではこのクラスしか見つかりませんでした。だから自分で選んでというより、必然的にラージャ・ヨーガからスタートすることになったのです。(ちなみに写真は私とは全然関係ございません。言わなくても分かるって)
今日のNYヨーガ初体験はかなり新鮮な感じでした。今までは立位のポーズはほとんどなかったので、結構きつかったのですが、すっごく気持ちいい!家では寝る前にラージャ・ヨーガ、スタジオではパワーヨーガと使い分けるといいかもしれないな。

ヨーガですっきりした後は、また会社へ戻り仕事の続きを。ずっと完成できなかった資料をやっと完成させることができ、なんとか7時に退社。同じく休日出勤していた同僚を誘って、お疲れ様ディナーをと、一乗寺の焼肉屋「南山」(通称いちなん)へ。
ヨーガで運動して気を高めたのに、焼肉に行ったら意味ないじゃんとも思いましたが、なんだかすっごく辛いものが食べたくて…。(本格的なヨーガは菜食主義が原則。もちろん私はお肉・お魚大好きです) ここのお肉、本当においしいんです。あと、燻製ものはすべて自家製なんですよ。何度か贈り物にも使いましたが、知人にも好評でした。
何度か行ったことがあるせいか、店長の孫(そん)さんも大サービスしてくれて、出るわ出るわ、頼んでいない一品の数々。私たちのオーダーは焼肉の盛り合わせと刺身(肉)の盛り合わせ、あとはキムチとサラダとごはんだけのはず。
それなのにテーブルの上にはめずらしい水茄子のナムル、れんこんのナムル、サラダの上にも自家製スモークハムやベーコンが山盛りに。基本的に京都の焼肉屋は鶴橋あたりの店と違い、韓国式に付け合わせが無料ではないので、これは孫さんからの心づくしのおもてなし。
おなかいっぱいになってお茶を飲んでいたら白ゴマプリンが。これめっちゃおいしい!それも平らげておなかをさすっていると、今度はコーヒーゼリーが!
だめだ、このままいたらいつまでもサービスさせてしまう!まるで田舎のおばあちゃんの家だー!そう告げると、孫さんは、何も出すものが無くなったら、漬物とか梅干でもいいですか…と冗談とも本気ともとれない発言を。本当に出てきそうな勢いだったので、慌てて会計してお店を出ました。

はあー、今日もいい一日でした。
明日は週に1度の三線教室の日です。頑張ってきます。
[PR]
by cita_cita | 2005-11-12 22:55 | その他
<< MY三線のはなし 片岡鶴太郎特別展@善峯寺 >>