お寺の朝ごはん

e0066369_0481565.jpg
昨日、妙心寺の東林院に泊まりました。
前から泊まりたいと思っていた宿坊です。
写真は今日の朝ごはん。
ひとつひとつ、薄味ですがとてもおいしかったです。
特に、高野豆腐の煮物と、青菜のおひたしはまねしたくなる味でした。

e0066369_047649.jpg境内で干し柿を作るため、たくさんの柿を軒先につるしてあるのを見ました。
柿はまだむいて干してから間もなくて、ふっくらしていて・・・
お正月のころには食べごろになるのでしょう。子供の頃のおばあちゃんちでのお正月を思い出して、なんだか、とってもなつかしい気持ちになりました。
お寺の朝はとても静かで、空気がひんやりきりりとしていて、気持ちよかったです。
たまにはこんな朝もいいものですね。
[PR]
by cita_cita | 2005-11-05 22:52 | 京都
<< 気になる展覧会 早くもクリスマスの足音が… >>