和洋酒菜ひで@心斎橋

心斎橋の「和洋酒菜ひで」に行ってきました。見落としそうな細い路地にあるお店です。
単品で頼むこともできたのですが、初めてだったのでおまかせで色々お願いしてみました。

e0066369_22184976.jpg
突き出しはのホルモンのカレー煮込み。ハチノス、すじ、ホソなどがよく煮込まれています。だしが濃すぎないのが私好み。

e0066369_2219913.jpg
お造りを少しずつ。まずは伝助アナゴのお造り。アナゴって造りで食べられるんですね!プリプリしておいしかった。

e0066369_22193063.jpg
こちらは鰆のたたき。鰆って身が柔らかくて足がはやいから、京都では西京漬けが一般的。たたきで食べられるなんて新鮮でないとできないですよね。

e0066369_22204247.jpg
よこわまぐろ。しっかり脂がのっています。このあとに、もう少し骨に近い部分が出てきました。さらに脂が乗っていて最高。

e0066369_2221695.jpg
たいらぎ貝の貝柱。しっかり甘くて歯ごたえ抜群。

e0066369_22212987.jpg
炙り牡蠣。これは口に入れて噛んだとき、美味しくてうなってしまった。

e0066369_22214974.jpg
そしてなんとクジラ2種。ナガス鯨の尾の身とミンク鯨のさえずり。めっちゃ久しぶりに食べた!!!

e0066369_22221429.jpg
岩手の白金豚ソーセージと自家製ポテトサラダ。

e0066369_22223233.jpg
イノシシの炭火焼。

e0066369_22225534.jpg
小坂れんこん(加賀野菜)の炭火焼。ムッチムチです。

e0066369_22231015.jpg
絶品の玉子かけごはん。

このほかにもあん肝が出たのに撮るのを忘れてました。

カウンターのみ、10人弱でいっぱいになる小さな店ですが、とても落ち着いてお酒が飲めました。また、ここのご主人の弟さんは京都でフレンチレストランMAEKAWA、繩手ワイン食堂、ワインビストロMERを経営されているそうなので、また行ってみたいと思います。
[PR]
by cita_cita | 2011-12-17 22:22 | おいしいもの
<< いってきます 元気です。 >>