「チャングムの誓い」完結!

e0066369_23202838.jpg
NHKのBS放送で、開始当初からずっと見続けていた「チャングムの誓い」(韓国タイトル「大長今」)が今日の放送でついに最終回を迎えました。

これまで韓国ドラマにはそれほどはまらなかった私ですが(ちなみに母は面白いほどはまっていました…)このチャングムの誓いだけは本当に面白くて、毎週ワクワクしながら見ていました。
最近始まった地上波での放送は、まだ第4話目だということなので、最終回の筋書きはあえて書かないようにしますが、今日の最終話を見ながら思わず、第1話を思い返して「長かったなあー」とまるで自分の経験のように(いえ、私はただ毎週部屋でTVの画面を見ていただけなのですが)しみじみしてしまいました。
他の韓国ドラマとはひと味違い、宮中の歴史や人間模様が非常に細かく描かれているので、男性にも違和感なく入り込める作品だと思います。それに前半は、料理のシーンも楽しいんですよね。そして後半になると魅力的な登場人物がいっぱい出てきますし。

来週からはまた地上波で楽しもうかなと思います。あと51話もあるなんて、うれしいやら気が遠くなるやら…(笑) でも本当、何度でも楽しめるドラマです。

実は私、今年だけで3回も韓国に行ったのに(今考えるとなんであんなに連続して行ったのか…ちなみに焼肉とワタリガニとチムジルパンが主目的でした)、ソウル郊外にある「チャングムの誓いテーマパーク」の存在を知らなくて、行けなかったのが心残りです。次回ソウルに行く機会があればぜひ行ってみたいな。
e0066369_0172294.jpg

ちなみにこれがそのワタリガニ…( ´¬`)いけない…思い出すだけでよだれが…
[PR]
by cita_cita | 2005-10-27 23:34 | その他
<< イノベーターの手帳 坂角のゆかり >>