三線と銭湯、そしてカフェな鞍馬口 その2

e0066369_1942530.jpg月光荘のある鞍馬口通りには面白い場所がたくさんあります。
まずは月光荘の斜め向かいにある「船岡温泉」。
老舗の銭湯なんですよ。だから370円で入湯できます。
どれぐらい老舗かっていうと、なんと大正12年創業だとか。
なので、建物もバリバリ年季入りまくりです。「レトロ風」ではなく本物のレトロです。
外観もこの通り料亭のように立派ですが、天井の細工や、欄間(お祭りの様子や軍隊の行進の様子などが細かく彫られています)、芸術品みたいなタイルなど本当にすばらしいです。聞けば、ここの脱衣場は有形文化財に指定されているそう。
中のお風呂はとても近代的でキレイでした。ヒノキ風呂や、大きな石(鞍馬から持ってきたとか…)の露天風呂、サウナもあります。
たまには日曜の朝風呂、ここに入りに来ようかなあ。よい一日のスタートが切れそう。
[PR]
by cita_cita | 2005-10-22 21:30 | 京都
<< 三線と銭湯、そしてカフェな鞍馬... 三線と銭湯、そしてカフェな鞍馬... >>