いってきます

e0066369_23421923.jpg
ようやくパッキング終了。
なんかバリに行くより明らかに大荷物やねんけど(笑)

向こうに行ったら、たぶんメインのお仕事はがれき処理になると思います。
家とか船の破片みたいな大きなのはクレーンとかショベルで除去してあるはずなんだけど、畑とか田んぼの土の中にまだまだ色んな細かいがれきが残ってて、ガラスの破片とかも混じってるから、そこは人海戦術でやらないとだめなんだって。これをちゃんとやらないと、今後畑を復活させようと思ってもできないから、復興のためにはとても大切な仕事なのだそうです。

そのほかにもお掃除とか草むしりとか仕事は色々あるみたいで、どんな仕事になるかは実際行ってみないと分からないけど、現地の人の役に立つならどんな仕事でもええと思うのでとにかく与えられたことをできる範囲内でやってきます。

ボランティアに行きたくても色んな事情で行けない人がいっぱい居ると思うので、その分もね。

ではいってまいります(^-^)/
[PR]
by cita_cita | 2011-09-16 23:41 |
<< 岩手だより その1 東北へ >>