人参烏龍茶 from 広州

e0066369_17132331.jpg

私が会社や自宅で愛飲している人参烏龍茶。
きっかけは、2月に中国に行ったときに、お土産として勧められて購入したこと。

もともとは台湾がルーツなのだそうですが、ウーロン茶の茶葉に高麗人参の粉末がまぶしてあるのです。見た目は茶葉のひとつひとつがコロコロとして小さな石みたいな感じ。
高麗人参と言われると、「おいしくないのでは?」と引いてしまう人もいるようですが、これが本当に飲みやすく、おいしいお茶なんです。
味はほんのり甘くて(どうしてなんだろ?人参のせい?)飲み続けていると、なぜかミントのようなすうーっとした後味が残ります。

もともと体にいい烏龍茶に、さらに高麗人参とくれば、美容と健康にいいのは当たり前。
お肌にもいいし、消化を助けたり、滋養強壮や疲労回復、中性脂肪の多い方におすすめだそうです。

今飲んでるのが半分ぐらいになったなーと思ってたら、今日、会社の人が中国出張のお土産に買ってきてくれました。なんてグッドタイミング!
[PR]
by cita_cita | 2005-10-21 19:39 | おいしいもの
<< 三線と銭湯、そしてカフェな鞍馬... 波照間の星空が教えてくれたもの >>