人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歌う!トータス松本列伝@播磨中央公園

2009年のヤッサファイナルの後を継ぐ形で、同じ日に開催されてるトータスの野外ライブ。ヤッサ時代の万博から場所を移して、トータスの出身地である黒田庄(西脇市)の近く、播磨中央公園での公演です。

歌う!トータス松本列伝@播磨中央公園_e0066369_23175955.jpg
会場ついたら、まずは空いてるうちにグッズ販売のコーナーへ。今年はタオルマフラーを買いました!そしてでかいトータス人形と記念撮影。手に持ってるのがマフラータオルです。

歌う!トータス松本列伝@播磨中央公園_e0066369_23174956.jpg
青地に赤いTortoiseの文字も良いのですが、地模様が小さなトータスの絵がちりばめてあってめっちゃカワイイのです。

ここでウル友のましゅうちゃんと、そのお友達と久々の再会。ましゅうちゃんとは、彼女が自分のブログに書いてたヤッサファイナルの記事に私が感激してコメントしたことがきっかけで知り合った仲。ウルフルズが活動休止してから、ウルフルズがつないでくれたお友達なのです。歳も偶然私と一緒で、明るくて可愛くてオモロくて、2人の男の子を愛するお母さんで、そして私よりめっちゃお酒が強いましゅうちゃん。いつ会っても楽しい!大好き!ありがとうね。そしておいしい日本酒ごちそうさまでしたー!

歌う!トータス松本列伝@播磨中央公園_e0066369_23183430.jpg
会場では私達は芝生席だったので、ビニールシート敷いて1時間ほど待機。照りつける太陽の下、お菓子食べたりビール飲んだりしてトータスと会える時間を待ちます。この時はまだピーカンだったんですよねー。

そしていよいよスタート!全部で25曲歌ってくれました!!

1.黒田庄中学校校歌
まずはトータスの出身校校歌にのせてトータス登場!演奏はもちろん母校の吹奏楽部の中学生たち。トータスと共演できるなんて、ええなー幸せやわー。
2.バンザイ~好きでよかった~(ウルフルズ) 
いきなりのバンザイでびっくり。そしてバンザイ!
3.サンキュー・フォー・ザ・ミュージック(ウルフルズ) 
うあーこれ大好きな曲。全力で振り回しすぎて既に腕が痛くなる。
4.THIS LITTLE LIGHT OF MINE(トータス松本)
これ、FIRSTの中でもカッコええーと思う曲。いきなりドラムだけでの歌い出しがたまらん。
5.みいつけた!(トータス松本)
教育テレビの番組テーマ曲。前に友達の家に行ったら子供が歌い狂ってた(笑)

歌う!トータス松本列伝@播磨中央公園_e0066369_23195423.jpg
この辺りから空はどんどん怪しい感じに(汗)

6.僕がついてる(トータス松本)
ソロになってからはバラードが秀逸やねんけど、これは語りかけるみたいな優しい歌い方がすっごくいい曲。
7.僕の人生の今は何章目ぐらいだろう(ウルフルズ)
これ聞くたびに自分は何章目にいるかなって思う。30代半ばのある日、今って3章目じゃなくて4章目か5章目とちゃうん?と気付いて愕然とした(苦笑)
8.サムライソウル(ウルフルズ)
この歌、最初全然好きじゃなかった。それやのに聞くたびにどんどん好きになっていく。
9.ええねん(ウルフルズ)
まだまだ続くウルフルズナンバー。ええねんタオル振り回して一緒に熱唱しました。

 ―ここからトータスが中央の小さなステージに一人で出てきてくれた!近い!嬉しい!!!―
10.借金大王(ウルフルズ)
この曲ライブでやると盛り上がるんよなー。前にいたおっちゃん2人も大盛り上がりやった。私はなんかいつも竹内力の顔がちらついてしまう(笑)
 ―ここでゲリラ豪雨襲来!!!!そしてトータスがすかさず次に歌った曲はなんと...―
11.雨上がりの夜空に(RCサクセション)
ポツリと来た雨が一瞬でザーッと豪雨に。絶妙のタイミングで♪この雨にやられてエンジンいかれちまったー♪もう会場は大興奮。
歌う!トータス松本列伝@播磨中央公園_e0066369_23204628.jpg

♪こんなこといつまでも長くは続かないー♪で、うおーっ!とみんな最高に盛り上がる。いや、ええ時間やった。
12.大丈夫(ウルフルズ)
♪僕は大丈夫♪ 進研ゼミのCMでも使われましたね。
 ―ひどい雨にも負けずうたい続けたせいでギターが2本ダメになり、トータスも諦めて「一旦戻るわ」って30分ぐらいライブ中断。そしてようやく再開...―
13.マイウェイ ハイウェイ(トータス松本)
ソロ活動開始後2枚目のアルバムのタイトル曲。これも聞いてるうちにどんどん元気になれる曲。
14.あっというま!(トータス松本)
これも「みぃつけた!」のテーマ曲ですねー。カワイイ曲です。
15.僕は海じゃない(トータス松本)
一転して静かに聞かせるバラード曲。サビがまたかっこいいんだわ。
16.ミュージック(トータス松本)
FIRSTの中で「花のように星のように」の次に好きなバラード。トータスの熱い思いがいっぱいにこもってる曲。
17.愛がなくちゃ(ウルフルズ)
ここで来たウルフルズ。結婚式で聞きたい曲ナンバー2!(ナンバー1はバンザイ)
18.クリア!(トータス松本)
おなじみクリアアサヒのCM曲。これ聞いたら外でビール飲みたくなるのは完全にアサヒの戦略にハマってる?
19.ガッツだぜ!!(ウルフルズ)
キターッ!!!でも、正直、この曲だけは、演奏が違うことが気になってしまった。あと、途中で倒れるパフォーマンスがなかったことも(涙)
20.明星(トータス松本)
♪何もかも間違いじゃない 何もかもムダじゃない たったひとつの輝きになれ 人はみな一度だけ生きる♪
ソロデビュー曲。あのときはウルフルズ活動休止がショックで正直避けてた曲。でも、今こうやって聞いたら、なんか最近沈みがちだった自分をぐっと後押ししてくれるみたいな歌詞に、改めて聞き入って、泣いてしもた。ホンマにええ曲や。トータス、ありがとう。
 ―そしてアンコール曲。「アンコールありがとう」ってトータス出てきたんやけど、雨のせいかみんなあまり時間の感覚なくて「え?アンコール?」って薄い反応(笑)―
21.生まれ変わっても(トータス松本)
トータスが「一日一歌」で発表した曲。すぐにましゅうちゃんが「めっちゃええ曲や」ってブログで紹介してくれて知った曲。ようやく生で聴くことができた。
22.ハッピーアワー(トータス松本)
コーラス隊と一緒に歌うトータスにあわせて、会場で配布されたペンライトを振る私達。暗闇にオレンジと黄緑の光がめっちゃキレイで何度も後ろを振り返ってしまった。
歌う!トータス松本列伝@播磨中央公園_e0066369_23212513.jpg

23.ポーチライト(トータス松本)
寛平ちゃんのアースマラソンのために贈った曲。ポーチライトってのは家の明かり。寛平ちゃんはものすごい遠回りをして家に帰ってくるんだなという意味がこもってる。
24.ストレイト(トータス松本)
トータスが伸び伸び歌ってるのがすごく好きな曲です。力強くて前向きで、でもメロディーもキレイで。
25.笑えれば(ウルフルズ)
そして最後にこのチョイス!!! ♪とにかく笑えれば 最後に笑えれば♪ ♪あきらめない 逃げたくない 自分を見失いたくない♪でさっきの明星に続きまた涙。

こうやってみるとトータスの曲が13曲、ウルフルズが10曲。トータスが、ソロになってからウルフルズの曲を歌うことについては、ちょっと複雑に感じたこともあった。もう聴けないと思っていたウルフルズの曲が聴けるのが純粋にうれしい気持ちと「そんなにウルフルズの曲歌いたいなら、解散なんてしてほしくなかったな」という気持ちがないまぜになってしまって。あと、他のメンバーの顔も浮かんできてしまって。だけど、今日、ましゅうちゃんから、なぜウルフルズの曲を歌うのか質問されたトータスが「曲が古くなってしまわないように」と答えたことを聞いた。斉藤和義さんにも「曲に罪はない。歌わないのは曲が可愛そうだ」と言われて、また歌い始めたのだと。この日、ソロになったトータスの歌うウルフルズの曲を聴いていて、やっぱりこの歌を歌えるのはこの人しかいないんだ、この人が歌ってくれなかったら大好きなあの曲達がどこかで置き去りになってしまうかもしれない、そんなのは絶対にイヤだと思った。なにか、私の中でもようやくモヤモヤが吹っ切れた気がする。トータス、そしてましゅうちゃん、どうもありがとう。
by cita_cita | 2011-08-29 23:26 | 音楽
<< つながるヨガ 朝ジュース習慣 >>