つながるヨガ

日曜日は私の通っているヨガスタジオTAMISAで6周年記念イベントがありました。
趣向を凝らした色んなクラスが500円で参加できたり、置き忘れマットのチャリティー販売があったり、ヨガウェアやオーガニックグッズのセールがありました。最初は七条のビルの地下の小さなスタジオ1つから始まったTAMISAも今では三条に大きなスタジオやヨガショップやカフェまで構え、世界中の有名な先生方のWSが開催されたり週50以上のクラスが選べるように。でも、一番すごいなぁと思うのは、そんなに大きくなっても最初にスタートしたころのアットホームな雰囲気が、先生、スタッフのみなさん、そして生徒さんにも失われずに残っていることだと思います。

e0066369_11563612.jpg
私は朝一番の「つながるヨガ ヴィンヤサリレー」というクラスに参加しました。輪になってマットを並べ、生徒さんの間に先生が何人か混じって、順番に2、3ポーズずつをリレーしながらみんなをリードしていくという試みです。3週目ぐらいで、なんと私にもご指名がかかり、めっちゃ焦りましたが、なんとか座った前屈のポーズと橋のポーズ(セツバンダアーサナ)をリードしました。私がベイビーポーズで締めると、それを引き継いでリーダーのYoko先生がシャバアーサナに誘導してくれて、無事終了。

緊張したけど、いつも以上に参加者の一体感が感じられて楽しいクラスでした!ヨガって「つながる」って意味だから、考えてみれば深いですよね。

写真は、別のクラスのようす。親子でヨガってクラスです。楽しそう!
e0066369_14561020.jpg

[PR]
by cita_cita | 2011-08-30 22:22 | LOHAS
<< Happy Wedding!!! 歌う!トータス松本列伝@播磨中央公園 >>