読谷のやちむん

去年買って、とても気に入って使っていた沖縄のやちむん(焼き物)のお皿をもう一枚欲しいと思い、友達と一緒のときに買い足しに行きました。

e0066369_2245378.jpg
もともと持っていたのは左側のお皿。同じのを見に行ったのだけど、友達曰く「この柄は、なんとなく一枚ものとして楽しんだほうがいいかも。買い足すならこっちがいいのでは?」と選んでくれたのが右側のお皿。作者も、形も大きさも同じ。読谷村の工房綾の萬羽綾子さんの作品です。

買って帰ってきて、2枚並べてニヤニヤ。私一人だったら、芸がないからきっと同じお皿を2枚選んでたと思う。持つべきものは、センスのいい友人ですなぁ。
[PR]
by cita_cita | 2011-08-15 22:25 | 沖縄
<< タイカレー三昧の日々 湯布院トラベル(トラブル!?)... >>