フリヒリアーナの白い家

e0066369_9164346.jpg
この写真、志摩スペイン村のようですがそうではありません(笑)
2004年の年末から2005年のお正月にかけて、スペインのアンダルシア地方を旅したときのスナップです。

実は2004年9月にアイルランドを車で周遊したのですが、その時キンセールという街で地元のおじさんと知り合いました。彼がアンダルシアのネルハという小さな町にアパートを持っていて、冬の寒い時期は奥様とそちらで過ごすとのことで、招待してもらったのです。
アイルランドの旅については、また詳しく旅行記を書いてみたいなと思っています。

さて、ネルハから車で2時間以内の範囲内に、この写真のような白い家の村がいくつも点在しています。
これは、その中のフリヒリアーナ(FRIGILIANA)という小さな村。ネルハからはわずか15分のドライブで到着します。白い家の景色としては、ミハスやカサレスといった街が有名で、ツアーではそちらを訪れるようですが、このフリヒリアーナは本当にお勧め。
まず、人がほとんどいません(笑) 私が行ったときも、観光客より地元の人とすれ違うほうが圧倒的に多かったです。
小さい村ながら、「スペインで最も美しい村」に選ばれたこともあり、本当にキレイなところです。私が行った日は1月2日だったのですが、ごらんの通りのお天気!雲ひとつない晴天とはこのことです。

でも、私もこの景色を見たとき、一瞬「わあ!スペイン村みたい!」って罰当たりなことを思ってしまったんですけど(笑) それだけスペイン村がよくできてるってことですかね?

なお、個人でフリヒリアーナを訪れるには、マラガ国際空港(別名:パブロ・ピカソ国際空港)でマラガに滞在し、そこからバスを利用するのが一番便利だと思います。
[PR]
by cita_cita | 2005-10-20 21:10 |
<< 波照間の星空が教えてくれたもの 山と空の境目には… >>