ただいま、バリ その4

e0066369_2248153.jpg
本日の朝ごはんはミーゴレン。今朝もこれまた胡椒たっぷりです。慣れると結構クセに(笑)

e0066369_22481649.jpg
そして今日も市場で買ってきたサテを一緒に頂きました。辛い麺に甘口のサテがおいしい!

e0066369_22483243.jpg
この日、アユは私が日本からおみやげで持って行った「月桂冠」の前掛けをしてお供え物を作っていました。もともとはワヤン(お父さん)の大工仕事のためにと思って持ってきたのだけど、アユが気に入ってつけてるので、まあいいか。たしかにこれ以上ないぐらい丈夫だし、汚れやすい作業にはぴったりだもんね。

e0066369_22484296.jpg
それにしてもこれでウブドを歩いてたら、日本人から注目の的だな。オトコマエすぎ(笑)

e0066369_22485249.jpg
バイクに乗ろうとしたら、座席にもお供えが乗っけてあったので、前にはさんでもらいました。他にも金属にお供えをする日があって、バイクや車、テレビ、パソコンや冷蔵庫(!?)などにもっと豪華なお供えをするそうです。このあたりの詳細は奥が深すぎて、何度バリに通っても詳しくは分かりません。

e0066369_22491197.jpg
朝食を食べてからBurat Wangiの石鹸工場にお土産を買いに行きました。ここは手作りのココナッツ石鹸を作っている場所です。

e0066369_22492137.jpg
石鹸は自然乾燥で数ヶ月かけて作り上げます。とっても時間のかかる工程です。

e0066369_22493231.jpg
ミニサイズのゲストソープや工場限定のチューベローズ(月下香)やレモングラスの石鹸など、たくさん買い込みました!

e0066369_22494753.jpg
工場はこんなにのどかな田園の真ん中にぽつんと建っています。

さらに、ハヌマン通りをずーっと南下。新しく出来たSISIのカバン屋さんへ。

e0066369_2250551.jpg
今までで一番大きく、広々とした店舗。

e0066369_22501883.jpg
かわいいポーチやカバンがたくさんあります。

e0066369_22503056.jpg
お茶とお菓子のサービスまで!お客のココロをくすぐるのが上手だなぁ。

さて、最後にSISIのすぐ近くにあるUtama Spiceへ。ここは手作りのオーガニックアロマグッズのお店です。

e0066369_22505246.jpg
お店といっても普通の民家の門をくぐった、普通の家の中にあります。看板を見落とすと絶対に行き着かないと思う。

e0066369_2251231.jpg
小さなコーナーにアロマオイルやお香、リップバームやシャンプー、ボディーソープや石鹸などオーガニック好きにはたまらない商品がいっぱい。しかも安い!

短時間でお土産を買い込んで、一旦スナルタへ戻りました。

この日は1泊だけちょっと贅沢しようと、Kori Ubudという宿に泊まることにしました。スナルタからはバイクで10分ぐらいのところにあります。

e0066369_22513334.jpg
ウェルカムドリンクはピンク色で、甘くてかわいくておいしかった。

e0066369_22515638.jpg
e0066369_22521332.jpg
お部屋はこんな感じ。一番小さな部屋しか予約できなかったので、結構こじんまりしています。

e0066369_2341495.jpg
部屋の前のお庭。緑が綺麗。

e0066369_2253817.jpg
プールです。今日はちょっと肌寒いので、明日泳ぐことにします。

e0066369_22533112.jpg
昼ごはんは宿から歩いてすぐのNuri's Warungでランチ。

e0066369_2254030.jpg
ここは店の前で焼いてくれるBBQが人気のお店です。接客はイマイチだけど味はおいしい(笑)

e0066369_22541219.jpg
やっぱりここに来たらBBQスペアリブでしょう。これを2人で食べたらもうお腹いっぱい。

e0066369_22542246.jpg
こちらはつけ合わせに頼んだVegetable Taoco(タオチョ)。タオチョっていうのはインドネシアの味噌みたいなもので大豆を発酵させたもの。実はVegetable Tacoだと勘違いして、野菜のタコスが出てくるのを想像してたから、お皿が来たときは「違うよー!」って言ってしまった。良く見たら、メニューにも”Not taco! Mixed vegetable with bean sauce”ってしっかり書いてあった…(恥) でも、これが意外においしくてヒット。今度から堂々と「タオチョください」って頼もうっと。

e0066369_22544246.jpg
e0066369_2255713.jpg
ランチ後、Nuri's Warungからさらに少し歩いて、友達の勤めるUma Ubudというホテルへ。ホントはこっちに泊まりたかったけど、残念ながら私には予算オーバー。

e0066369_22552527.jpg
こちらが友達のDwi。彼がこの宿の前にいたワカ・デ・ウマ、その前のワカ・バロン、さらにその前のアリラ・ウブドの時代からの知り合いだからもう8年ぐらいになる。この間まではフロント担当だったけど、今回行ったらマネージャーに昇格したのか、オフィス勤務になっていた。

で、Dwiにお願いして、空いてる部屋を見せてもらうことに。プールヴィラが空いてるというので案内してもらいました。

e0066369_22563012.jpg
白くて広くてピカピカのお部屋、しかもお花のいいにおい。

e0066369_22564436.jpg
e0066369_2257665.jpg
e0066369_22572384.jpg
e0066369_22573927.jpg
e0066369_2257485.jpg


e0066369_2258716.jpg
もちろんプールも専用です。

e0066369_2311883.jpg
ちゃっかりバーでウェルカムドリンクまでいただいちゃいました。仕事の邪魔しに行っただけなのにごめんね(笑)

e0066369_22585676.jpg
Uma UbudのテーマはZEN(禅)だそうです。確かに、空間の使い方やシンプルさなど、納得。

e0066369_2259559.jpg
あちこちにステキな演出が見られます。

さて我が宿に戻って、しばらく部屋でのんびりごろごろ。夕方に、6年ぶりぐらいに会う友人と約束してたので一旦王宮前に移動します。

相談の結果、ワルン・タマンで中華を食べることに。ここも安くておいしいおなじみの店です。

e0066369_2303134.jpg
私がスナルタに泊まりはじめたころからの長年の友人、Kartaさん。全然変わっていませんでした。

e0066369_2343356.jpg
お腹が空いてないのに、思わず調子にのって色々頼んでしまった。

この後、踊りを見にプリアタンに行っていた友人Oさん夫妻と合流し(この日のグンタ・ブアナ・サリの公演が期待以上に良かったとのこと)、ちょっとオシャレなイタリアン(店の名前は忘れた)へ行き、その後仕事が終わったDwiも誘って、どこかで飲もうということに。でもいい場所が見つからず、結局また飲み物とおつまみを買い込んでなぜかスナルタに乱入。先に寝てたHちゃんを午前0:00に起こしてまで仲間に巻き込んで宴会。すっかり昨夜の再現となりました。バリ最後の夜は更けていきます。
[PR]
by cita_cita | 2011-05-30 23:11 |
<< SNSD ただいま、バリ。 その3 >>