ただいま、バリ。 その3

3日目の朝は早起きして、アユの買い物についていった。

e0066369_21112648.jpg
e0066369_21114668.jpg
朝6時のウブド市場。この時間はお土産屋さんのシャッターは閉まり、生鮮品や生活雑貨のお店ばかり。

e0066369_21271956.jpg
お供え用のお花を売るお店。

e0066369_21141536.jpg
e0066369_21142712.jpg
野菜を売る店、果物の店、お花の店、同じようなお店がひしめき合うなか、アユは自分の行きつけのお店を目指してぐんぐん歩いては立ち止まり、買い物を済ませていく。

e0066369_21121188.jpg
野菜は分銅と天秤で量り売り。

地下に入ると、魚と肉、卵や乾物、スパイスなどのお店が並んでて迷路みたいになってる。ここで朝ごはんの卵を購入。

e0066369_21124835.jpg
サテ屋さん。鶏の串焼きにピーナツソースたっぷり。

e0066369_21144698.jpg
宿に帰ると姪っ子のコミンが朝のお供えの準備をしてた。

e0066369_21151540.jpg
これでお供え1回分。

e0066369_211745100.jpg
水浴びを済ませて正装した長女のプトゥがお供えをして回る。

この日は新月。新月と満月の日は、子供たちはいつもの制服でなく、バリの正装で学校に行くことが決まってる。

e0066369_21154881.jpg
末っ子のコマンは恥ずかしがって後ろ姿しか撮らせてくれなかった。

e0066369_21161016.jpg
次女のティカはベージュのクバヤ姿。かなり長めの裾が今の流行りみたい。

e0066369_21251917.jpg
コミンの家族が飼ってるワンちゃん。おとなしくて、とってもいい子なのです。うしろにいるのは家人ではなく、同じく宿泊中の私の友達。すっかり溶け込んでおります。

e0066369_21181960.jpg
この日の朝ごはんはナシゴレン。さっき買った鶏のサテもつけてくれた。最近アユは胡椒味にハマってるみたい。前はスパイスミックスを使ったオレンジ色っぽいナシゴレンだったのに、今回はシンプルに野菜と卵と塩胡椒で味付けしたものだった。でも胡椒がめっちゃ効いてて、びっくり。慣れたらおいしいけどこれを朝からってのは、バリならでは…。

e0066369_21183645.jpg
ウブド王宮前はすごくきれいになった。ビナ・ウィサタ(観光案内所)も前は見落としてしまいそうな控えめな建物だったのに、こんなに立派に…。

e0066369_21185720.jpg
この日は友達の友達であるリンちゃんに迎えに来てもらって、車で色々連れていってもらった。テガラランのライステラスを見ながらテラスパディ・カフェでお茶でも…と思ったら、雨が降ってきて、白いカーテンを通して景色を見てるような感じに。まあ、これも面白かったけど。

e0066369_21192052.jpg
その後、タンパクシリンのティルタ・ウンプルへ。初めてバリに来たときにウブド観光で連れて行ってもらって以来、大好きなお寺です。すっごくキレイな聖水が湧き出していて、バリの人たちはここで身を清め、お祈りをします。

e0066369_21193171.jpg
この日は新月だったのでいつもより多くの人がマンディ(沐浴)していました。

e0066369_2120588.jpg
これが聖なる水がわき出る泉。思わず息をのんでしまうほどキレイで、神聖な場所です。

e0066369_21213897.jpg
昼ごはんは私が目下一番おいしいと思うナシチャンプルの店、パッ・セダンにて。

e0066369_21215378.jpg
ここはジャワ人がやってるので、辛さは比較的マイルドでとってもおいしい。バリ風のつくねみたいなサテ(サテ・リリッ)がついてるのもうれしい。ナシチャンプルとアイスティーで12000ルピア(約120円)。

遅めの昼ごはんの後は、前もって予約していたスパ、アジアン・プロパシーで3時間トリートメント…の予定が色々丁寧にやってもらってたら、気付いたら5時間弱経過。びっくり。

帰りに寄り道してから帰ろうと思ってたけど、もう暗くなってしまったし、また雨が強くなると困るので急いでバイクで帰宿、そしたら同じくバリ旅行中の友達と、バリ人の友達も待っててくれてみんなで一緒に晩御飯に行くことになった。

e0066369_21223260.jpg
全部で5人集まったので、量が多いとうわさのビストロ、Pignou di Penyuで晩御飯を食べることに。

e0066369_21231925.jpg
これ、前菜盛り合わせ(リスタフル)。メニューには2人分と記載されてるけど、5人でも多い!(笑)

e0066369_2123435.jpg
他にオリジナルのフレンチナシゴレン(リゾットみたい)やサラダ、ハッテンワインを頼みました。

e0066369_2124244.jpg
ウブドは夜が早いので、続きは飲み物とおつまみを買って宿でのんびりすることに。ここに、タナロットから戻ってきたリンちゃんとYさんも加わって7人でプチ宴会。閉店時間がないから、ついつい1時ごろまで夜更かししちゃいました。
[PR]
by cita_cita | 2011-05-28 21:23 |
<< ただいま、バリ その4 桜バーで舌鼓 >>