食堂おがわ

友達が遊びにきたので、四条河原町の「食堂おがわ」に行ってきました。

e0066369_2391082.jpg
新鮮なほたるいか。しょうがとお酢でさっぱりと。

e0066369_23105236.jpg
海老芋のかに身あんかけ。海老芋、大好物なんだけど関西以外ではあまり無いみたい。

e0066369_23115339.jpg
鴨ハム。かめばかむほど…お酒とベストマッチ。

e0066369_23123785.jpg
しょうがのかきあげ。かなり細く切った千切りしょうがにかぼちゃや白魚(白えびかも)などが入って美味。塩が合います。

e0066369_2314688.jpg
そして仕上げのぐじご飯。ほっこり炊き込んだ釜飯を蒸らすタイミングでぐじ(甘鯛)の刺身を載せて、食べるときにさっくりと混ぜ込んでいただきます。ぐじ料理は「食堂おがわ」の名物というだけあります。最高!

おいしいものを時間をかけてじっくり味わいながら、ゆったりと過ごせました。今日のお酒は、伏見の富翁でした。
[PR]
by cita_cita | 2011-03-29 23:10 | おいしいもの
<< 仙台からのメッセージ 「日本の友人たちへ」 アンジェ... >>