SAKISHIMA meeting@京都

e0066369_23374177.jpg
SAKISHIMA meeting(新良幸人+下地勇)のライブを聴きに、寺町丸太町の下御霊神社に行ってきました!

新良さんは石垣島、下地さんは宮古島の出身。SAKISHIMA(先島)は沖縄の中でも、宮古諸島と八重山諸島のこと。ソロでもたくさんのファンがいるこの二人の歌を一緒に聞けるなんて、またとない機会でした。

演奏してくれたのは、どれも甲乙つけがたい歌ばかりだったのですが、特にこの、夏至南風(カーチバイ)という歌がすごく良かったです。

e0066369_23592071.jpg
この夜は神社の神楽殿が舞台に。夜空の下、涼しい風に当たりながら演奏を聴いていると、なんだか京都じゃない場所にいるみたいでした。

観客も、演奏者の二人もオリオンビールや泡盛を…特に新良さんは下地さんのソロで舞台袖にいる間にも相当飲んだのか、ほろ酔いを通り越したような様子。けど、それでも歌も三線もますます調子がよくって、さすがプロですね…。

下地さんは、最高に泣ける名曲、おばあを熱唱してくれました。そしてMCではワンポイントみゃーくふつ(宮古島方言)講座も披露してくれました。予想はしてたけど全く何言ってるんだかわからなかった(笑)。この動画を見ればどれぐらい分からないか、実感してもらえるかな?絶対日本語とは思えないです。

二人の歌声、最高でした。会場に入らなかった人も、外を通りかかってきっと聴き惚れたはず。

あーなんか無性に沖縄行きたくなってきた!!!
[PR]
by cita_cita | 2010-10-03 23:57 | 沖縄
<< いってきます(^~^)/ パクチーのグリーンカレー >>