さくっとソウル

週末にソウルに行ってました。
8月のソウルは一年で一番雨が多いらしいのですが、滞在中、ほとんど毎日雨が降ったりやんだり(それも結構本格的な降り)で、これまで10回ぐらい行った中でもここまで降ったことはなかったなぁ…。でもまあ、景色を味わう場所でも、ビーチリゾートでもないので、めげずにそれなりにウロウロしてきましたよ。

e0066369_0164386.jpg
到着日、27日の雨が一番すごかった。ホテルにチェックインして1時間ほど近くを散歩していると突然滝のような雨が。慌てて地下街に駆け込み傘を買ったけど、傘をさしても道路に出るのに勇気がでるほどの雨。

e0066369_017373.jpg
後から聞いたら、台風並のゲリラ豪雨だったみたい。すごいでしょ、この写真。

e0066369_0413915.jpg
明洞からいつもくっきり見えてるはずのソウルタワーもこの通り。

さて、今回の韓国では初めてのできごとも多く、その中でもかなりビックリな出来事があったのですが、それはまた後ほど書くことにして、まずはお楽しみの食事編。少しずつ紹介していきたいと思います。

e0066369_0193673.jpg
まずは記念すべき今回の1軒目は梨泰院。トンア冷麺というお店です。

ここは冷麺とマンドゥ(蒸し餃子みたいなの)しかありません。冷麺は汁なしのピビン冷麺と、汁ありの水冷麺の2種類。

e0066369_0263046.jpg
カウンターで注文をしたら、水とユクス(スープ)と漬物(大根のあっさり塩漬けでした)はセルフで取って来ます。このユクスがすっごく好みの味でした。冷麺の具になってる牛肉を煮込んだときに出るスープなのですが、思わずおかわりしてしまった。

e0066369_0281030.jpg
しばらく待っていると冷麺登場。あれ?でもこれはピビン冷麺では?私が頼んだのは水冷麺なんだけどなぁ…。私の発音がまずかったんだろな。

e0066369_028254.jpg
ちょっと迷ったけど、意を決してカウンターに行き、「スープください」って言って後から足してもらいました。うん、これが欲しかったんだー。麺は細めでつるつるもっちり。スープも具もバランスがよくって美味しい!うん、ソウル1食目がこれだなんて、幸先よさそう!

ちなみにこのお店、「赤い冷麺」で有名だそうで、普通に頼むとタデギ(コチュジャンベースの辛いたれが大量に乗ってくるので、私はタデギ控えめにしてもらいました。辛いの得意な人はぜひ挑戦してみてください。場所は、梨泰院近くの漢南洞(ハンナムドン)にある順天郷大学病院の近くです。
[PR]
by cita_cita | 2010-09-02 00:37 |
<< チンハルメウォンジョタッカンマリ 低燃費少女ハイジ クララ編 >>