きゅうりと鶏の炒め物

e0066369_23455699.jpg
最近凝っているのがきゅうりの炒め物。

今キャベツとか、葉物野菜が高い(!)ので、比較的安いきゅうりで炒め物を作ることにしたら結構おいしかった。最初は中華風にごま油と塩と黒酢で作ってたんだけど、最近何かの本でガラムマサラを入れたらエスニック風になると知ってやってみたらこれまたハマる。

ちなみにきゅうりは種の部分をくりぬくのがポイント。水っぽくなるから。お肉は鶏か豚がいいです。今回はニンジンを入れましたが、エリンギとかしめじもいいです。

今日はベーシックな中華味で作って新しいお皿に乗せてみました。ビールが合います。
[PR]
by cita_cita | 2010-08-15 23:44 | おいしいもの
<< シングルモルト匠の技講座@サン... 馬革のトートバッグ >>