おいしいワインとおつまみと@イル・ピアット

しばらくぶりに心斎橋のイル・ピアットへ。

e0066369_14302167.jpg
あいかわらずおいしい前菜盛り合わせ。頼まずにはいられない。スプーンの上のはウニではなくワタリガニのムース。たまらんウマさ。

e0066369_14344798.jpg
ワインはフランスのシャプティエ社、Bellerucheっていう赤ワイン。ぶどうはシラー種。なんと、このラベル、点字になってるんです。こんなの初めてみました。シャプティエ家の友人に盲目のフランス人の歌手がいて、彼女がお気に入りのワインを飲みながら「いつもテーブルの上にこのワインがあることが分かればいいのに」と言ったことがきっかけで1995年以降点字ラベルを採用しているのだそうです。

e0066369_14351019.jpg
白ワインはグラスでオーダー。オーストラリアのThe Little Penguin、シャルドネです。ラベルがかわいい。けっこうしっかりした、すごく好みの味でした。『完熟したパイナップルなどのトロピカルフルーツがぎゅっと詰まった美味しさ。さらにクリームのようにリッチでバニラのようなスパイシーさを感じさせるまろやかな味わいが口いっぱいにひろがり、余韻も綺麗に続きます。』だって。

あっつーい夏はビール!もいいけど、ワインもね!
[PR]
by cita_cita | 2010-08-02 22:23 | おいしいもの
<< When You Gonna ... 情熱大陸LIVE2010 >>