酒BAR よらむ@二条東洞院

e0066369_11151320.jpg
最近テレビでこの店のことを知った知り合いのご夫婦に「行ってみたい!」と頼まれ、一緒に日本酒BARへ。実はここにくるのは2回目。前に行ったのはたぶんもう7年ぐらい前じゃないかなぁ。

イスラエル人の店主、ヨラムさんが独断と偏見で選ぶ日本酒と、それに合うおつまみを楽しめうるお店。改めて行ってみて思ったけど、この店の日本酒の品揃えはホント、他にはない。いったいどうやってこんなお酒を見つけてくるんだろう…。

e0066369_11113315.jpg
お酒の好みを伝えると、よらむさんがソムリエのようにお客さんに合う日本酒をチョイスしてくれる。例えば利き酒セットは3種類のお酒とおつまみがセットになったもので、「さっぱり辛口ばかり3種類」とか「ぜんぜん傾向の違うお酒を3種類」とか「変わったお酒ばかり3種類」なんて要望にもこたえてくれる頼もしさ。

e0066369_11115964.jpg
私は「きりっとした辛口を1つと、濃厚でどっしりしたのを2つ」とオーダー。左から辛口の「千代寿 大虎」(山形県)、濃厚で酸味のある「木戸泉 白玉香」(千葉県)、そして辛口濃厚で薄にごりの「杣の天狗」(滋賀県朽木村)。どれも飲み応えがあって、本当においしい。グビグビではなく、ちびちび頂きたい逸品ばかり。3人で行ったので、目の前には一升瓶が9本並びました(笑)。

e0066369_11123657.jpg
その中で特に私が気に入ったのは、「杣の天狗」とこちらの「香取 純米90%無濾過生原酒」(千葉県)。すごくインパクトがあるどっしりした味で、これを飲んだら最初に飲んだ淡麗辛口がかすんでしまったほど。

e0066369_11134481.jpg
この後、別のお酒をもう一合だけ頼み、パスタやチーズ、豆腐、イスラエル風のナスの胡麻和えなどを頂いて一人3,000円。こんなにいい時間を過ごせたのに、これでいいの!?というぐらいに感じました。いい店です。ここは大勢ではなく2人で来たい店。今度は間を空けずにまた行こうかな。
[PR]
by cita_cita | 2010-07-11 22:40 | おいしいもの
<< りんくう買い出しDAY higashitijiのツイート >>