祇園饅頭

e0066369_1352576.jpg
南座の下に祇園饅頭ってお店があるのですが、その工場(「こうじょう」っていうより「こうば」がふさわしい)が三条白川小橋のそばにあります。工場だけど、直接できたてを買うこともできます。

e0066369_13524572.jpg
中はお菓子を作る熱気でムンムン。(蒸し器かな?)ちいさな作業場の中に職人さんが忙しそうに働いてます。一人若くて長身のイケメン職人もいます(笑)

e0066369_9335258.jpg
今の時期の京都のお菓子はやっぱり、みな月ですね。6月30日に食べるのが本当みたいですが…。あと、珍しい「椿餅」っていうのも買いました。道明寺粉で作った外側(桜餅みたい)の中に甘さ控えめのこし餡が包んであって、上下を椿の葉っぱではさんであります。あったかいほうじ茶とよくあいます。

e0066369_22201888.jpg
こっちは会社の同僚が撮ったピントばっちりの写真。椿餅、すっごくキレイでしょう?
[PR]
by cita_cita | 2010-06-22 21:36 | おいしいもの
<< 喫茶fe カフェっさ@東山 あじさい日和 >>