また行っちゃった…。

e0066369_20271779.jpg
週末の昼から友達と待ち合わせして天満の気になるカフェ「ELK COFFEE」でお昼ゴハン。

e0066369_20281729.jpg
前が小さな公園なので緑が気持ちいいです。

e0066369_20274469.jpg
コーヒーは能登の二三味珈琲の豆。そして、棚にずらりと並んだ北欧テイストのカップから好きなのが選べます。やっぱり北欧といえば憧れのアラビアのパラティッシをチョイス。


e0066369_20283672.jpg
e0066369_20293222.jpg
ツナトーストサンドとBLTサンドを頼んで2人でシェア。どっちも具沢山でおいしー。ってか、一緒に見えるな、この2枚(汗)

そしてその後、スピリットヨガスタジオでレッスンを受けて心身ともにリフレッシュした行く先は…またまた天満でハシゴ酒。

e0066369_16142622.jpg
本日の一軒目は…八尾蒲鉾店でまずさくっとビール1杯。あては、半熟卵をすり身で包んだ「ウッフ・ド・ロワイヤル」と「じゃがバター天」。

e0066369_16184360.jpg
そして2軒目に…今度は天満市場横の裏HIROYA。市場関係者のための食堂「ひろや」が夜中の1時~朝11時の営業なので、空いている時間を利用して昼の3時~夜11時まで「葡萄酒場 裏HIROYA」という名前でオープンしてるBARです。7時ごろになるともういっぱいで入れないと思います。私たちが入ったのは6時前だったけど、8割がた席は埋まっていました。

e0066369_162022.jpg
その理由は新鮮な魚介類をあてにワインをがぶ飲みできるから。これは「いろいろな貝の白ワイン蒸し」。ムール貝、しじみ、あさりなどこれでもかの山盛りで650円。

e0066369_1629459.jpg
こっちは「ほたるいかのジェノベーゼ」450円。

このほかにもパスタとか、めっちゃおいしそうだったんですが…もう1軒徘徊したかったので今日はここで打ち止め。

e0066369_16255638.jpg
最後にどこにしようかと、メキシコ料理やベトナム料理、沖縄料理の店をのぞきつつ結局入ったのは、これまた新鮮な魚が安く食べられるので人気の「地魚屋台とっつあん」。京橋や福島にも姉妹店がありますね。

e0066369_20301842.jpg
まずは「生しらす」280円。

e0066369_20302937.jpg
それから私の大好物「皮はぎ(馬ヅラ)の刺身 肝のっけ」380円。

e0066369_20304671.jpg
「ばい貝の酢みそ和え」300円。

e0066369_2031155.jpg
そして本日の最終バッター「紅ずわい蟹の浜ゆで」380円。

時計を見たらまだ9時。周りには魅力的なお店がわんさか。でもおなかはいっぱいなので、この日も3軒目でお開きとなりました。さあ、おいしいもんで元気いっぱいチャージして、今週も頑張るでー!

で、次回はどこから攻めようか…。
[PR]
by cita_cita | 2010-06-07 20:33 | おいしいもの
<< 五木のざるラーメン あわじ食と写真の旅 >>