芸能三昧!?な一日

e0066369_230438.jpg
昨日はすっごい雨でしたねぇ。でも、演劇のチケットをいただいたので、雨の中頑張ってお出かけしました。写真は午後4時前ごろの鴨川。久々に見るすごい激しい流れでした。

e0066369_22535374.jpg
まずは京都会館で、劇団わらび座の「カンアミ伝」。秋田に本拠地を置く劇団だそうです。観阿弥が能楽のベースを作り上げるまでの生涯を描いた和製ミュージカル劇でした。演劇を見に行ったのってめちゃくちゃ久しぶりなんだけど、やっぱりプロの役者さんのオーラとか、声のハリとか響きって、すごいですね。何の前知識もなく行ったのだけど、あっという間に引き込まれて最後まで目が離せませんでした。映画も好きだけど、映画と舞台ってやっぱり全くの別物。それぞれの楽しみ方が違うのですね。この公演、全国26公演の初日が京都公演だったということで、これから他の地域を順番に巡って行くそうです。


e0066369_2255564.gif
その後、先斗町へ移動して、今度は歌舞練場へ。そうです、この時期歌舞練場といえば…鴨川をどりです。

e0066369_233415.jpg
先斗町に所属している舞妓さん・芸妓さんによる踊りと劇の2部構成。普段はこんなに大勢の踊りを見るなんて、まずできないので貴重な機会です。3年ほど前に、祇園甲部の歌舞練場(WINSの近く)で都をどりを見ましたが、先斗町は会場が小さく、こじんまりした感じ。その分迫力には欠けますが、より近くで見られるチャンスがあるかもしれませんね。
[PR]
by cita_cita | 2010-05-24 23:01 | その他
<< タイのラーメン、日本のラーメン。 天満ハシゴーラウンド >>