天満ハシゴーラウンド

昨日は友達と天満で待ち合わせて、天神橋筋のお店めぐり。早めに着いた私はせっかくなので、南森町で降りて、大阪天満宮にお参りしてから天神橋筋商店街を1丁目からぶらぶら歩いて天満駅のある4丁目まで。1丁目から3丁目って、あまり歩いたことがなかったので初めて見るお店も多くて楽しかったです。この商店街はやたら粉もん屋さんと古本屋さんが多いんですが、3丁目にあった天牛書店の品揃えが面白かったです。ここで偶然ヨーガセラピーの本があるのを見つけてGET。

3時、天満駅で友達と合流し、ここから6丁目の端までを散歩。ここから6丁目までは美味しくて個性的な店の密集エリア。商店街からさらに横道それたエリアをウロウロ探検している間に行ってみたい飲み屋さんが山ほどあり、全然飽きません。

e0066369_9432693.jpg
途中、ちょっと池田町のほうに道をそれたあたりでこんな店を発見。天満粉もん製作所って…?はい、パン屋さんでした。ここでパンを2つほど購入。

うろうろしているうちに4時前になり、どこかでお茶でも…と話していたはずが、お腹もすいたので結局早くも1軒目の目的地に。

e0066369_9434464.jpg
「肴や」です。オープンは3時から。天満の駅から徒歩1~2分ぐらいかな?基本は立ち飲み屋ですが、高めのテーブル席も3つほどありました。お造りも充実してますが、和風のお惣菜のほかにワインにあうアテも多数あり。料理の写真を撮り忘れてしまったのですが、お造り盛り合わせ、レタスとベーコンのオリーブオイル和え、まるごと玉ねぎのブイヨン煮、アリオリポテトを注文。アリオリは、にんにく・オリーブオイル・卵黄・レモン等で作るソース。スペイン料理だったかな?ニンニクが利いたポテサラって感じでビールにもワインにもぴったりです。ここには1時間半ほどいて、ビール2杯と白ワインのハーフをシェア。

次に向かったのが八尾蒲鉾店。目の前で揚げたての練り物をアテに飲める店です。人気店らしく、5時のオープンからひっきりなしにお客さんが出入りしてました。

e0066369_944513.jpg
ここではやっぱり練り物、それからさっぱりと大根おろしと糸もずくを。練り物はこんな感じです。おいしそうでしょ?

e0066369_9442390.jpg
これはトマト天とチーズ天。

e0066369_9443951.jpg
こっちはウッフ・ド・ロワイヤル。要するに半熟たまごの天ぷらです。これがうまい!

ここはやっぱりビールでしょ…ということで生ビール1杯、1時間弱でさくっと次の店へ。

e0066369_9451328.jpg
時計をみるとまだ6時半、外も明るいし、シメにもう1軒行っとく?ってことで事前の探検で目をつけていたベトナム料理屋さんと迷ったあげく、今回はこちらへ。

e0066369_9452745.jpg
墨国回転鳥料理。墨国って?

e0066369_9455256.jpg
はい、メキシカンのお店でした!ちなみに墨西哥と書いて、メキシコと読むのだそうです。もちろん当て字ですけど。4時前の偵察時はまだガラガラでしたが、7時前になるとこんなに大盛況。店の外までテーブルが並べられて、まるでタイやベトナムの屋台みたいで、それだけでテンション上がります!!

e0066369_946101.jpg
もうお腹は結構いっぱいでしたが、やはりおいしそうな匂いに逆らえず、まずはエビとアボカドとチーズのサラダを。サワークリームたっぷりでうまい!そしてお供はフローズンマルガリータ、やっぱこれでしょ。

e0066369_9462866.jpg
そして私の大好物、エンチラーダ。お肉や野菜、チーズなどの具をトルティーヤで巻いてトマト煮込みにしたもの。

マルガリータのあとは大好きなテカーテ(メキシコビール)を飲んで大満足。時計を見たらまだ8時過ぎ。けど、もうコーヒーの入る隙間もないわーというわけで、今日はこれにてお開きとなりました。

3軒ハシゴして、お腹一杯で京都に戻り、バタンキュー。おいしいアテでお酒も飲めたし、友達と濃~い話で盛り上がることもできたし、めっちゃ楽しい時間でした。今日の探検中、気になったお店は全部で10軒以上あったので、まだまだ天満に通わないといけないですね…。
[PR]
by cita_cita | 2010-05-23 09:46 | おいしいもの
<< 芸能三昧!?な一日 皮肉なことに。 >>