サクラサク

京都は今まさに桜のピークです。先週末、桜を見にあちこち行ってきました。

まずは西山三山のひとつ、善峯寺(よしみねでら)へ。この時期、清水寺のある東山方面はものすごい人ですが、西山はほとんど地元の人ばかり。ゆったりと散歩が楽しめました。

e0066369_22513230.jpg
善峯寺の天然記念物、遊龍の松。日本一の長さを誇る立派な松です。

e0066369_2256654.jpg
境内は広く、高低差のある敷地内をゆっくりと時間をかけて巡ります。晴れた日には京都市内から反対側の東山や比叡山まで一望できます。

e0066369_22514939.jpg
こちらのしだれ桜は、まだもう少し見ごろは先のようですね。

e0066369_1721316.jpg
満開になったら、こんな感じ。1999年春、JR東海の「そうだ、京都行こう」キャンペーンのポスターより。

その後は、2週続けて平野神社へ。こちらも先週満開だった魁や陽光などは盛りを過ぎ、代わりに寝覚桜や胡蝶桜など、他の品種が満開になっていました。

e0066369_22522256.jpg
e0066369_22523743.jpg
e0066369_2254866.jpg


そして翌日は両親を連れて、右京区の天神川沿いを散歩。四条天神川から南に向けて歩くと満開のソメイヨシノがどこまでも続きます。山科の疎水沿いや、哲学の道も素晴らしいけど、こっちはそれに負けないぐらいキレイなのに人も少なくて、車を止めるコインパークもたくさんあって、朝から場所取りしなくても気軽にお弁当広げて食べられるとっておきの穴場です!バーベキューしてる人なんかもいて開放感いっぱい。


e0066369_22542910.jpg
e0066369_2254553.jpg
e0066369_22551257.jpg
e0066369_22552643.jpg


今週中に高瀬川沿いの夜桜と、あと1回ぐらい昼間の桜を堪能できればいいなぁ。
[PR]
by cita_cita | 2010-04-06 23:01 | 京都
<< 赤霧島 ポケットはみがき >>