人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たけのこステーキ

昨日は雪でびっくりしたけど、季節は一応春ですよね、桜も咲いてるし。

たけのこステーキ_e0066369_15533430.jpg
うちの近所、島津製作所の隣に産直野菜の小さな直売所があるんです。主に洛西や亀岡方面の農家で作ってるお野菜や、お米、生みたて卵、地鶏のお肉なんかを扱ってる…。冬は野菜の種類も少なかったのですが、だんだん葉っぱものが増えてきてうれしい。

週末に聖護院大根、菜の花、からし菜、九条ねぎ、ラディッシュ、原木しいたけ、しめじ、それから朝掘りの筍を買ってきました。これだけ買っても1000円ちょっと。

たけのこステーキ_e0066369_15494176.jpg
実は筍を自分でアク抜きするのは生まれて初めて…。練習だと思って、小さめのを1つ買って、てっぺんを切って、皮に切り込みを入れて、ぬかと唐辛子をいれたお鍋で1時間…。なんとか成功しました。

たけのこステーキ_e0066369_21532355.jpg
で、今日はその筍を使って、晩御飯。バターでじっくり焦げ目をつけた筍に塩コショウ、最後にしょうゆをひと回し。付け合せには菜の花と新たまねぎと新じゃがのソテーで春気分。
by cita_cita | 2010-03-30 21:49 | おいしいもの
<< 平野神社の桜 アジャンタのインドカレー >>